スポンサーリンク

仙台うみの杜水族館で炭火焼のさんまが無料で1000匹。このイベントは見逃せない

仙台の開店・閉店

みなさんこんにちはー!仙台つーしんのASUFAです。
さて今回は!私が大好きな!

仙台うみの杜水族館

うみの杜水族館の企画力は世界一!
今回、

秋の女川観光PR2019 in 仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館×女川町です。震災復興支援として今回のイベントが開催されます。
なんとなんと、驚くことに

女川産サンマを1000匹を無料で!

今やサンマの漁獲量が少なすぎて高級魚さんまを!
1000人に無料で配布!しかも炭火焼の焼き立てを!

伝統芸能「獅子振り」

女川の伝統芸能である、獅子振りが披露されます!
獅子振りとは、獅子舞の女川町バージョンです。
21団体があるらしいんですが、1団体1団体、獅子の顔が違うみたいです。

宮城県女川町は、震度6弱の地震と10数mの津波に襲われました。
人口の1割の方が亡くなり、多くの建物が全壊。
それまで伝統行事として獅子振りを伝えていた地域でも、
笛や太鼓、獅子頭が流され、演者の方が亡くなりました。多くの方がいまだに避難生活を送られています。

そんな女川町に、少しでも震災前に戻っていただけるために。

また、ウミネコがモチーフの女川町観光協会公式キャラ
「シーパルちゃん」も来るみたいです。

シーバルちゃん可愛い。ケヤッキーと良い戦いしてる。

詳細

日 程

2019年11月3日(日)
「獅子振り」、「シーパルちゃん」出演 10:30、13:30

場 所

高砂中央公園 (仙台うみの杜水族館エントランス前広場)

料 金

無料(さんま振る舞い 先着1,000名) ※お1人さま1尾まで

対 象

仙台うみの杜水族館入館者
※プログラム受付にてさんま引換券配布いたします
※先着順でのご案内となりますので予めご了承ください

 

仙台うみの杜水族館関連の記事はこちらから。

アクセス
【電車】JR中野栄駅から無料シャトルバスで約10分、もしくは徒歩約15分
【車】仙台港ICから約5分
営業時間
9:00~18:30 ※季節により変動あり ※入館は30分前まで
料金
18歳以上2,200円、シニア・中・高校生1,600円、小学生1,100円、幼児600円




仙台うみの杜水族館公式HPはこちら

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました