スポンサーリンク

ケヤッキーが丸森町の現状をお伝えすべく現地に駆け付けました!!

仙台の開店・閉店

どうも!仙台つーしんのずんだです!

丸森町ではまだまだボランティアが足りないということで、ケヤッキーが現地に駆けつけました!!

スポンサーリンク

丸森町災害ボランティアセンター

丸森町災害ボランティアセンターは、ボランティアを派遣する拠点となっている場所です。

今回ケヤッキーが丸森町に行くと聞いた有限会社新エナジーハウス様から頂いたタオルをお渡ししました。

丸森町社会福祉協議会のカトウさんにお話しを伺いました。

丸森町には、ボランティアの方がこの土日で500~600名ほど来ているそうですが、それでもまだまだ足りないそうです。

特に平日は200名ほどのボランティアが来ているそうですが、平日に特にボランティアが足りないとのこと。

支援を必要としている方は、休日は親せきの方がお手伝いに来てくれても、平日はおじいちゃんが1人で作業をするということもあるんだそうです。

また、土嚢の確保に大変苦労されているらしく、大量に土嚢を確保できる方がいれば連絡を欲しいとのことです。

ボランティアセンターには、近隣市町村や、山形などの社会福祉協議会の方も支援に来ています。

企業からの長期スタッフの支援もあるとのこと。

長期スタッフの支援ができる企業があれば、是非お願いしたいとも話していました。

丸森町社会福祉協議会の連絡先・HPはこちら

多くのボランティアが来ていますが、まだまだ足りないとのこと

丸森町応援缶バッジ

ココ壱番屋によるお食事券の支援もありました

ボランティアの際には温泉も是非入って欲しいとのこと

応援メッセージの寄せ書きもありました

auによるWi-Fiの支援

docomoによるWi-Fiの支援も

丸森町役場前のグランドには災害ごみが山積みになっています。

また、自衛隊の方が役場前で復旧作業にあたっていました。

スポンサーリンク

舘矢間小学校

続いてケヤッキーがやってきたのは舘矢間小学校。こちらは避難所になっています。

たまたま丸森町長とお会いすることができ、有限会社新エナジーハウス様のタオルを支援しました。

ケヤッキーは子供たちにも大人気!

丸森町ではボランティアがまだまだ足りないそうなので、是非多くの方に行ってもらいたいです!

 

 

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました