スポンサーリンク

住んでる場所を「宮城」じゃなく「仙台」と答えるのは仙台市民の何割?619票による結果とは。

2019仙台七夕まつり 仙台のちょっと役立つ情報

どうも!仙台つーしんのずんだです!

皆さんは、他県の人に住んでる場所を聞かれたら何て答えますか?「宮城」ですか?それとも「仙台」ですか?

今回、それをアンケートで聞いてみました。

619票による投票の結果、「仙台」が80.6%、「宮城」が19.4%でした。やはり、「仙台」と答える人が圧倒的ですね。

理由を見てみると、宮城より仙台の方が分かりやすいからというコメントがありました。横浜市民が「横浜」と答えるのと一緒だというコメントもありましたね。

それから、仙台の近隣市町村の人も「仙台」と答える場合がありますよね。宮城県はもともとは仙台藩でしたし、今の岩手県南部だってもとをたどれば仙台藩です。

そう考えると、仙台以外の方が「仙台」に住んでると言うのも、あながち間違ってる訳ではないのかもしれません。仙台市民が答える「仙台」は、もしかしたら仙台市の仙台ではなく、仙台藩の仙台なのかもしれませんね。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました