スポンサーリンク

【速報】新型コロナウイルス感染症について仙台市長がメッセージを発表。

仙台の話題

仙台つーしんのずんだです。

仙台市長は、新型コロナウイルス感染症についてメッセージを発表しました。以下がその全文です。

【市長メッセージ】

本日、2月29日に、仙台市内において県内初めてとなる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。仙台市といたしましても、今後、濃厚接触者の把握を含めた調査などを進めてまいりますが、市民の皆さまには、感染拡大防止のため、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底していただきますよう、あらためてお願いいたします。
また、このたび国から全国の学校において臨時休業とするよう要請がありました。本市といたしましても、感染の拡大を食い止めるためには早期に対策を取る必要があると考え、すべての市立小・中・高・中等教育学校において、3月2日から臨時休業とすることにいたしました。入試や卒業式を控えた大切な時期であり、児童生徒の皆さん、保護者の皆さまには、不安な思いを抱えておられると思います。ご家庭には、この休業措置に伴いご負担をおかけすることになりますが、臨時休業中も、児童生徒の皆さんにできる限りの対応をしてまいりますので、ご理解をいただきたく存じます。
感染の拡大を防ぐためには、これからが大変重要な時期であり、お一人お一人の心がけと行動が大切になります。本市といたしましても、引き続き適切な情報発信に努め、感染拡大防止に向けた対策に全力で取り組んでまいりますので、市民、事業者等の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

皆さまへのお願いは以下のとおりです。
1. 手洗い、咳エチケット等の感染症対策の徹底
2. 発熱や風邪症状がある場合には会社や学校を休み、不要不急の外出を避けること
3. 感染について不安がある場合はコールセンターにご相談いただくこと
4. イベントの開催時期の見直し等の検討と開催時の感染症対策の実施
5. 事業者におけるテレワークや時差出勤の推進

仙台市長  郡 和子

※仙台市・宮城県の電話相談窓口(コールセンター)
電話:022-211-3883(24時間受付)

また、仙台で東北初の新型コロナウイルス感染者が発生したことについての市長緊急記者会見の全内容は次の動画で見ることができます。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました