スポンサーリンク

仙台市長が新型コロナウイルス感染症についてメッセージを出しました。

仙台の話題

仙台つーしんのずんだです。

今週末の外出自粛が報道されていますが、先ほど仙台市長はホームページにメッセージを出しました。以下がその全文です。

市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症の患者は、現在も世界的に増加しており、日本国内でも感染が拡大している状況です。
本市においても連日、感染者が確認されています。3月20日と21日には市内の飲食店においてクラスターの発生も認められ、厚生労働省のクラスター対策班にも支援をいただきながら対応している状況です。
皆様には、ご自身が感染しないことはもちろん、周りの方にうつす側になることのないよう、とりわけ若い方々には、握手などの身体的接触は極力避け、手洗いや咳エチケットなどの徹底はもとより、換気が悪く、多くの人が密集するような場所に行くことを可能な限り避けていただくようお願いします。
また、発熱や風邪症状がある場合には不要不急の外出を避けていただくほか、感染拡大している他の地域へ出向くことはできる限り控えていただきますようお願いいたします。
感染者であっても自覚症状がないまま行動し、周囲にうつしてしまう例もあります。特にこの週末は、クラスターの発生から14日目を迎える重要な時期です。これ以上感染を拡大させないためには、皆様お一人お一人の賢明なご判断と慎重な行動が何よりも重大なカギとなります。
改めて、感染拡大をここで食い止めるという強い意識を共有し、行動していただきますようお願いいたします。

令和2年4月3日
仙台市長 郡 和子

※仙台市・宮城県の電話相談窓口(コールセンター)【24時間受付】
電話:022-211-3883
022-211-2882

仙台つーしんでは、週末を自宅で快適に過ごせるように期間限定無料エンタメをまとめている最中です。後ほど記事を公開したいと思います。

皆さんどうかお気をつけてください。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました