スポンサーリンク

4月から仙台に住むあなたへ送る仙台あるある33選!

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

この前Twitterで4月から仙台に住む方に向けた仙台あるあるを投稿したら凄い反響がありました。ということで、そんな仙台あるあるを今回はお届けしたいと思います。

  1. 仙台あるある①「ゴミは投げます」
  2. 仙台あるある②「芋煮は豚汁ではありません」
  3. 仙台あるある③「牛たんはほとんど食べません」
  4. 仙台あるある④「いずい」を使いこなしましょう
  5. 仙台あるある⑤「だから」はただの相づちです
  6. 仙台あるある⑥「ずんだを食べましょう」
  7. 仙台あるある⑦「仙山線は強風ですぐに止まります」
  8. 仙台あるある⑧「仙台つーしん@sendai_tushinをフォローしましょう!」
  9. 仙台あるある⑨「おはよう靴下」
  10. 仙台あるある⑩仙山線は落ち葉、猪、鹿でも止まる
  11. 仙台あるある11「東北本線も止まりがち」
  12. 仙台あるある12「仙石線と地下鉄は最強」
  13. 仙台あるある13「電車のドアを閉めるタイミングを覚えましょう」
  14. 仙台あるある14「牛タンは食べる人は食べる」
  15. 仙台あるある15「ヤンヤンヤヤ〜ン八木山の〜」
  16. 仙台あるある16「おい宮さん@oimygをフォローしよう!」
  17. 仙台あるある17「うかつに芋煮の話題に入らない」
  18. 仙台あるある18「そばの神田は最強」
  19. 仙台あるある19「半田屋も最強」
  20. 仙台あるある20「アーケード歩くだけで何となく楽しい」
  21. 仙台あるある21「雪で簡単に交通機関が麻痺するよ」
  22. 仙台あるある22「定義山の三角油揚げ食べればかなりの上級者」
  23. 仙台あるある23「勾当台公園行けばなんかやってる」
  24. 仙台あるある24「とりあえず松島は行っておこう!」
  25. 仙台あるある25「銀行は『シチシチ』」
  26. 仙台あるある26「お土産はやっぱり萩の月」
  27. 仙台あるある27「テレ東は映らない…」
  28. 仙台あるある28「AERはアエルって読むよ」
  29. 仙台あるある29「ちゃんと美味しいホヤを食べて欲しい」
  30. 仙台あるある30「秋にはコンビニで薪が買えるよ」
  31. 仙台あるある31「ハチのハンバーグは食べた方が良い」
  32. 仙台あるある32「仙台市は六芒星で守られてる」
  33. 仙台あるある33「松島は仙台じゃないよ」

仙台あるある①「ゴミは投げます」

これは仙台あるあるというよりも、東北あるあるですが、「ごみを捨てる」ことを「ごみを投げる」と言います。

仙台の人から「ごみを投げて」と頼まれても、本当に投げたら怒られるので気を付けてくださいね。

仙台あるある②「芋煮は豚汁ではありません」

仙台の秋の風物詩と言えば「芋煮会」。4月から仙台に住むあなたもきっと秋には芋煮会に誘われるでしょう。

仙台の芋煮は、味噌ベースで豚肉が入った汁物です。見た目は「豚汁」に似ているかもしれませんが、芋煮には里芋が入っています。芋煮を豚汁と間違えると大変なことになるので、気を付けてくださいね。

仙台あるある③「牛たんはほとんど食べません」

仙台名物としてまず挙げられるのは「牛たん」です。仙台市民はさぞ「牛たん」をたくさん食べているんだろうと思われているかもしれませんが、仙台市民はあんまり牛たんを食べません。何故かと言えば、牛たん定食は1,500円くらいしてなかなか手が出せないからです。

仙台つーしんの調査によると、牛たんを週に1回以上食べるひとはわずか1%ほどしかいません。ただ、実際牛たんを食べるとめちゃくちゃ美味しいのでまずは一度食べてみて欲しいです。

仙台あるある④「いずい」を使いこなしましょう

仙台の言葉に「いずい」という言葉があります。

「いずい」というのは、なんとなく違和感があるみたいな意味で、例えば「セーターがチクチクしていずい」なんて風に使います。仙台市民は、「いずい」を標準語で何て言えば良いかを知りません。「いずい」のニュアンスをうまく伝えられないのがとてもいずいです。

仙台あるある⑤「だから」はただの相づちです

仙台市民と会話していると「だから!」と言って大きく頷かれることがあります。

他県民からすると、「だから、何?」と思ってしまうようですが、「だから」というのは相づちの言葉として使っています。続きは特にないので早く慣れてください。「だから」の発音は、「だから」の前に小っちゃい「ん」が入って「んだから」となります。

他県民にとって「だから」を使いこなすのは難しいそうですが、是非「だから」を使いこなしてください。

仙台あるある⑥「ずんだを食べましょう」

仙台名物と言えば「ずんだ」も有名です。

「ずんだ」が全国的知名度を獲得したのは、マツコさんが「ずんだシェイク」の美味しさをテレビで紹介したのがキッカケ。それ以降、ずんだ商品が徐々に増えてきたイメージがあります。

ずんだと言えば「ずんだシェイク」が有名ですが、他にもずんだスイーツは色々あります。是非、お好みのずんだスイーツを探してみてください。

非公認ずんだ大使がオススメする仙台ずんだスイーツ5選

仙台あるある⑦「仙山線は強風ですぐに止まります」

仙台を通っている鉄道路線の中で、仙山線は特に強風などで止まりやすいという特徴があります。

通勤・通学に仙山線を利用すると言う方は、電車が止まった場合の帰宅経路を確認しておいた方が良いでしょう。

仙台あるある⑧「仙台つーしん@sendai_tushinをフォローしましょう!」

当サイト「仙台つーしん」は、お店の開店・閉店情報やイベント情報、仙台のちょっとした話題なんかをいち早くお届けしています。

4月から仙台に住む方には、是非Twitterでも仙台つーしんをフォローして、仙台の最新情報をチェックして欲しいです。

仙台あるある⑨「おはよう靴下」

同じ靴下をずっと使っていると、指の部分に穴が開くことがありますよね?

仙台人は、靴下から足の指が出ている様子を「おはよう靴下」と言います。指が靴下から顔を出して挨拶をしているように見える、ということみたいですね。

仙台人から、「靴下がおはようしてるよ」なんて言われても、「何言ってんだコイツ」みたいに思わないで下さいね。

仙台あるある⑩仙山線は落ち葉、猪、鹿でも止まる

仙台あるある⑦で「仙山線は強風ですぐに止まります」とお伝えしましたが、仙山線は風だけでなく、落ち葉や猪、鹿でも止まります。

特に関東から来る方にとっては、電車が猪で止まると聞いてもピンとこないかと思いますが、結構普通にあることなので覚えておいてくださいね。

仙台あるある11「東北本線も止まりがち」

仙台のJRは、仙山線だけでなく、東北本線も実は止まりがちです。

風が強い日は、「東北本線も止まるかもしれないぞ」と思って気を付けてください。

仙台あるある12「仙石線と地下鉄は最強」

仙山線や東北本線は止まりがちですが、仙石線や地下鉄は滅多に止まりません。特に地下鉄はまず止まりません。

仙台の地下鉄は運賃が高いことで有名ですが、強風や大雪でも止まらないというのがかなり強いポイントです。

それから、仙台駅から仙台空港を繋ぐ仙台空港アクセス線も強いです。

是非覚えておいてください。

仙台あるある13「電車のドアを閉めるタイミングを覚えましょう」

関東の電車と違って、仙台のJRは電車のドアの開閉が手動式です(地下鉄は自動ですよ)。

ドア付近に立っている人はボタンを押す使命がありますから、ボタンを押すタイミングを早めに覚えましょう。特に冬なんかは、開いたドアをちゃんと閉めないと寒い空気が入って来るので、ドアを閉めないドア付近に立っている人に対して冷たい視線が送られます。

気を付けてください。

仙台あるある14「牛タンは食べる人は食べる」

仙台あるある③で「牛たんはほとんど食べない」とお伝えしましたが、もちろん食べる人はたくさん食べます。牛タン屋さんには全国的に有名な「利久」を始め、「喜助」「焼助」「牛たん若」「たんや善治郎」「閣」などなど、たくさんのお店があります。牛たん居酒屋「集合郎」なんてお店もあります。

仙台に住むなら、お気に入りの牛タン屋さんを見つけておきたいですね。

仙台あるある15「ヤンヤンヤヤ〜ン八木山の〜」

仙台市民は9割は「ヤンヤンヤヤ~ン八木山の~」で始まる「八木山ベニーランド」のCMソングが唄えます。

仙台に来たばかりという方も、ベニーランドのCMソングは早めに抑えておきたいところです。

仙台あるある16「おい宮さん@oimygをフォローしよう!」

Twitterの人気アカウント「おいでよ宮城(通称:おい宮さん)」は、宮城愛溢れる、どこか狂気の滲むツイートを毎日繰り返しています。おい宮さんのツイートを見ているだけで、どんどん宮城県について詳しくなっていきます。おい宮さんのフォロワー数は3万を超えていて、2017年には仙台流行語大賞にも選ばれるほどの人気ぶりです。

まずはフォローしましょう。

仙台あるある17「うかつに芋煮の話題に入らない」

仙台の秋の風物詩は「芋煮会」ですが、芋煮には実は大きな論争があります。仙台の「味噌・豚肉」の芋煮か、山形の「醤油・牛肉」の芋煮か、といういわゆる「芋煮戦争」です。そこにさらに秋田、岩手、福島の芋煮も加わります。

仙台に住んでいる人の中には、東北各県出身の方も多いので、芋煮会でどの味付けの芋煮をつくるかというのは場合によってはかなりセンシティブな話題になります。うかつに芋煮の話題に入らないように、気を付けましょう。

仙台あるある18「そばの神田は最強」

立ち食いそばの「そばの神田」は、仙台が誇るファストフード店です。

安い・早い・旨いが揃ったお店とはまさにこのことです。是非一度食べてみてください。

仙台あるある19「半田屋も最強」

仙台の激安グルメと言えば、「大衆食堂 半田屋」も最強です。

半田屋は学食のように自分でおかずを選ぶスタイルで、品ぞろえも多いですし、値段も安いです。自分でおかずが選べるので栄養バランスの良い食事を安い値段でお腹いっぱい食べることができます。

住む場所の近くに「半田屋」があればもう最高です。

仙台あるある20「アーケード歩くだけで何となく楽しい」

仙台の若者は、特に目的もなくアーケードをぶらぶら歩いて、どこかのゲームセンターでプリクラを取る、みたいな遊び方をします。

仙台のアーケードは仙台駅前から、勾当台公園という公園まで続いているのですが、実は「ハピナ名掛丁」「クリスロード」「マーブルロード大町」「サンモール一番町」「ぶらんどーむ一番町」「一番町四丁目商店街」と、いくつかの商店街が並んでいます。ただ、仙台人のほとんどは商店街の名前をちゃんとは憶えていません。

仙台に住んだら、まずはアーケードを端から端まで歩いてみたいですね。

仙台あるある21「雪で簡単に交通機関が麻痺するよ」

仙台は東北にあるのに、雪が降ると簡単に交通機関がマヒします。バスはかなり遅れますし、電車も止まります。バスは人で溢れて乗れない場合もあります。地下鉄は雪でも止まらないので、その強さが際立ってきます。

交通機関が止まった場合にどうしたら良いか、確認しておくと良いかもしれません。

仙台あるある22「定義山の三角油揚げ食べればかなりの上級者」

仙台のドライブスポットに「定義山」があります。

「定義山」には大きなお寺があり、三角油揚げが有名です。三角油揚げはなかなか美味しいので、是非一度食べて欲しいです。

「週末は定義山にドライブに行って三角油揚げを食べてきました」なんて言ったら、なかなかの仙台上級者になれますよ。

仙台あるある23「勾当台公園行けばなんかやってる」

仙台駅前からアーケードをたどって行くと「勾当台公園」という公園にたどり着きます。

春から秋にかけて、勾当台公園では毎週末何かしらイベントをやっていて、とりあえず勾当台公園に行けば屋台が出ていて美味しいものが食べられる確率が高いです。

「週末は予定がなくて暇だな~」と思ったら、勾当台公園で何かイベントをやっていないか調べると良いでしょう。

仙台あるある24「とりあえず松島は行っておこう!」

日本三景「松島」は、仙台市民のドライブスポットの一つです。

松島の楽しみ方は結構人それぞれなのですが、とりあえず初心者は遊覧船に乗って瑞巌寺に行って、通りを歩いて食べ歩きをすると良いでしょう。松島は何度も通っているうちに、自分のお好みの楽しみ方が広がってくるスポットでもあります。

個人的には、先に塩竈に行ってマグロ丼を食べてから、遊覧船に乗って松島へ行くのもオススメです。

とりあえず、まずは一度行っておきたいですね。

仙台あるある25「銀行は『シチシチ』」

仙台市民のほとんどは七十七銀行の口座を持っています。七十七は「シチジュウシチ」と読み、仙台市民は七十七銀行を「シチシチ」と呼びます。

仙台の企業に勤めると、給料の振込先として七十七銀行の口座をつくる場合も多いでしょう。「シチシチ」は仙台のどこにでも支店がありますし、各種口座引落でも七十七銀行の口座を持っていると何かと便利ですよ。

仙台あるある26「お土産はやっぱり萩の月」

仙台土産として有名なお菓子は「萩の月」です。

経験的に、お土産に「萩の月」を持っていくのが一番喜ばれます。何度もお土産を買っていっている人に違うお土産を持っていくと「何で萩の月じゃないんだよ」と怒られたこともあります。

「支倉焼き」や「伊達絵巻」も美味しいんですけどね。

仙台あるある27「テレ東は映らない…」

仙台は東北一の都会ですが、テレ東の系列局がありません。「モヤさま」や「家、ついて行ってイイですか」など、放送する番組もありますが、放送されない番組も多いです。

テレビで放送されなくても、TVerなどで配信される番組はまだ良いのですが、それすらない番組もあります。

これは本当に悲しいです・・・

仙台あるある28「AERはアエルって読むよ」

仙台駅前に「AER」という高層ビルがあります。AERは完成当時東北で一番高いビルでしたが、Wikipediaによると2016現在は東北5位のようです。ちなみに、現在仙台で一番高いビルは「仙台トラストタワー」というビルです。

仙台に来たばかりの知り合いが「この前エアーに行ってきたんですけど」と話していて、「エアーなんて場所あったっけ?」と思って聞いてみると、どうやらAERのことでした。「AER」は「アエル」と読むので、気を付けてくださいね。

ちなみにアエルにはめちゃくちゃ広いユニクロがあるので、覚えておくと良いでしょう。ただ、週末はめちゃくちゃ混んでいるという難点もあります。

仙台あるある29「ちゃんと美味しいホヤを食べて欲しい」

2020年4月4日放送の「福山雅治 福のラジオ」で、福山雅治がホヤの「ホヤホヤしさ」があまり得意ではないという話をしていてちょっとショックでした。ホヤが苦手という方でも、ちゃんと新鮮で美味しいホヤを食べれば、「実は好きだった」という方もいるはずです。

ちゃんと美味しいホヤを是非食べてみて欲しいですね。個人的オススメは水月堂さんの「ほや一夜漬」です。

仙台あるある30「秋にはコンビニで薪が買えるよ」

仙台では、秋にコンビニやスーパーで薪が売られます。

これは仙台の秋の風物詩「芋煮会」で使うための物で、初めて見る人にとっては衝撃的かもしれませんが、仙台ではよく見る光景です。

秋になるとスーパーで芋煮会セットの貸出も行われるほど、芋煮会は多くの人に愛されるイベントなのです。

仙台あるある31「ハチのハンバーグは食べた方が良い」

仙台市のお隣名取市に本店を構えるハンバーグの専門店「HACHI」のハンバーグは本当に美味しいです。

ハチは仙台市内にもいくつかお店があって、仙台駅3階の新幹線改札を出たすぐのところにもあります。仙台駅のハチはいつも人が並んでいますが、県外から人が来た時に一緒に行きたい美味しいお店の一つです。牛タン以外で美味しいモノが食べたいと言われたら、ハチに行くとまず間違いなく喜ばれるでしょう。

ハチはハンバーグだけでなくスパゲッティも美味しいです。

仙台あるある32「仙台市は六芒星で守られてる」

仙台にある5つの神社と仙台城、「青葉神社」「仙台東照宮」「榴岡天満宮」「愛宕神社」「仙台城本丸」「大崎八幡宮」を線で結ぶと、綺麗な六芒星が現れます。更に、「青葉神社」と「愛宕神社」を結ぶ線上には「国分町通」があり、六芒星と「亀岡八幡宮」を結ぶ線上には「定禅寺通り」があります。

これは嘘のような本当の話であり、伊達家が仙台を守るためにその配置に神社をつくったと言われています。是非、実際に地図で見てみて欲しいです。

仙台あるある33「松島は仙台じゃないよ」

仙台の観光地の筆頭に挙げられるのが松島ですが、松島は仙台市ではなくて「松島町」という町の中にあります。

松島町は仙台市のお隣という訳でもなくて、松島町と仙台市の間には利府町があります。そのため、仙台から松島まで行くにはまあまあな時間がかかります。

松島が仙台市内にあると思って話すと、仙台初心者だと思われてしまうので気を付けてください。

とうことで、仙台あるあるを33個紹介しましたが、仙台市民はみんな仙台が大好きです。適度に都会で、適度に自然があって、暑すぎず寒すぎず、住むには丁度いい良い街です。この4月から仙台に住む人にも、仙台を好きになってもらえたら嬉しいです!

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました