スポンサーリンク

宮城県が4月25日から5月6日まで休業を要請する具体的な施設一覧はコチラ。

仙台の話題

仙台つーしんのずんだです。

宮城県は、4月25日から5月6日までの間、休業要請を行う施設一覧を発表しました。難しい説明はさておき、その具体的な一覧は宮城県のこちらのページで公開されています(量がかなり多いので直接そのページをご覧ください)

見て頂けると分かりますが、かなり多くの商業施設、遊興施設、展示施設、そして学校なども対象に含まれています。ただし、保育所や放課後児童クラブ(学童保育)への休業要請は行わないとのこと。その一方で家庭での保育が可能な方は、できる限り利用を控えるよう呼びかけるとのことです。

対象外となる施設は、医療施設や社会福祉施設、生活必需物資販売施設、食事提供施設、宿泊施設、工場、金融機関、インフラ運営関係などです(その対象はこちらのページからご覧いただけます)

ただし、休業を要請しない施設に対しても、以下の適切な感染防止策の協力を要請するとのことです(詳しくはこちらの4ページをご覧ください)。

・発熱者等の施設への入場防止
・3つの「密」(密閉・密集・密接)の防止
・飛沫感染、接触感染の防止
・移動時における感染の防止

また、食事提供施設に対しては、営業時間の短縮として、朝5時から夜8時までの間の営業を要請し、酒類の提供は夜7時までとすることを要請するようです(宅配・テークアウトサービスは除く)。

そのほか、詳しくは宮城県の公式HPをご参照ください

今日(4月21日)の仙台駅にはほとんど人がおらず、宮城県民はしっかりと外出を自粛しているようです。今日の宮城県内の新型コロナウイルス陽性確認はゼロとなっていますし、この調子で皆で力を合わせて乗り越えていきたいですね。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました