スポンサーリンク

「酒豪が多そうな都道府県ランキング」で秋田は3位。宮城は?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

gooランキングが「酒豪が多そうな都道府県ランキング」を発表しました。気になるランキング上位はコチラ。

第1位高知県
第2位鹿児島県
第3位秋田県
第4位沖縄県
第5位岩手県

第1位は「献杯・返杯」の文化がある高知県、第2位は芋焼酎のイメージが強い鹿児島県となりました。第3位の秋田県には、米どころで日本酒が美味しいというイメージがあるみたいです。gooランキングによると、秋田県は実際一人あたりの酒の消費量が4位で、清酒は2位なんだそうです。

そして、我らが宮城県はというと16位。何とも言えない順位でした。

東北各県を見てみると、青森県第8位、福島県第10位、山形県第12位でした。基本的に東北は酒豪が多いイメージがあるようです。その中でも宮城県は一番下の順位でした。何故なんでしょう?

このランキングの詳細はコチラから見ることができます

仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました