スポンサーリンク

今の時期って、実際居酒屋に行って良いの?人気居酒屋「蔵の庄」に行ってみました!

仙台のグルメ

どうも!仙台つーしんのずんだです!

6月に入り営業を再開するお店も増えている一方、まだお店には行きづらい方もいるかと思います。

ということで、今回は6月1日から営業を再開した仙台の人気居酒屋「蔵の庄 総本店」に伺って、新型コロナウイルスの対策などを伺ってみました。

新型コロナウイルス対策

お話を伺うと、まずお客様には次の3点をお願いしているとのこと。また、体調の優れない方、せき・くしゃみの多い方、体温が37.5℃以上の方は入店をお断りしています。

①入店時のマスク着用
②入店時の検温
③手指のアルコール消毒

それから、お店側では次の通り対策をしています。従業員は、体調不良の場合、体温37.5℃以上の場合は勤務しません。

①従業員のマスク着用
②従業員の検温
③店内設備のアルコール消毒
④店内の定期的な換気
⑤席を減らし、間隔を空ける
⑥お会計はトレーを使用

テーブル同士はこのように仕切られていますし、席の間隔を空けるように対策が取られています。

また、カウンター席もありますから、「みんなで行くのは気が引けるけど一人なら行きたい」という方にも大丈夫です。

おひとり様でも楽しめるメニューを頂きました。

仙台つーしん読者はおひとり様でも楽しめる居酒屋メニューが知りたいそうなので、今回はオススメメニューをご紹介いただきました。

・お通し(野菜盛合せ)
・刺身盛合せ(1人前)
・水茄子とトマトのサラダ
・鮎のいろり焼き
・わらびのお浸し
・生ビール
(合計:4,015円)

実際に食べてみると、お通しの野菜は噛むと水が滴るほど瑞々しかったですし、ニンジンの天ぷらはかぼちゃのように甘いです。また、サラダには生の茄子が入っていて、生の茄子を初めて食べたのですがこれが本当に美味しく感動しました。

鮎は名物の「いろり」で焼かれていて、身は「ふっくら」という表現そのもの。わらびのお浸しは、山菜特有のえぐみが全くなく、これは山菜が苦手な方にも是非食べて欲しいです。

また、量もそれぞれ一人で食べるのに丁度良いボリュームなので、これなら一人でも色んな種類の料理を楽しめそうです。

刺し盛は通常のメニューにはない1人前で用意して頂きました。「蔵の庄」では、店員さんに相談すれば、メニューの量を調整してくれるみたいですよ。しかも、量を減らす分、お値段も安くしてもらえるみたいです。

これなら、一人で飲みに行くのも安心ですね。

・メニュー(一部)




(地元の素材を活かしたメニューがそろっています)

営業再開を待ちわびた方はたくさんいました。

今回、蔵の庄を経営する㈱サンワ・レストラン・クリエイツの大宮社長にお話を伺うことができ、次のようにコメントを頂きました。

お店が33年間続けてこられたのも、今まで贔屓にして頂いたお客様のおかげです。こういう状況ですが、お客様の「美味しかった」「楽しかった」を常に追求して、1日でも長く営業していきたいと思っています。

当店は、お客様のご紹介によってたくさんの方に愛されるようになりました。是非、今後ともご贔屓をお願いいたします

今回は営業を再開した6月1日当日の16時30分頃に伺いましたが、すでにお客さんは入っていました。

やはり、皆さん緊急事態宣言が明けて、以前のようにお店に行けるようになるのを待ちわびていたようです。

皆さんも是非行ってみてください。

ずんだは個人的に「蔵の庄」がとても好きなので、蔵の庄さんにお願いして営業再開当日に取材させて頂きました。

久しぶりにお店に行った分、料理はめちゃくちゃ美味しかったです。

今回知ったのですが、蔵の庄の経営会社は「キリンビアフェスタ」や「おおみ矢」など仙台で12店舗を経営しているみたいですよ。泉中央でよく使っていた「Welcome to the Moon.」も系列店ということで、とてもビックリしました。

今回は「蔵の庄 総本店」に伺いましたが、他のお店でも様々な工夫を凝らして営業をしています。是非、お気に入りのお店の情報もチェックしてみてください。

もちろん、「蔵の庄」はとてもオススメですよ。

・蔵の庄 総本店 基本情報
住所:仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル4F
電話:022-268-2488
定休日:無休
営業時間:16:00~21:00
※6月5日以降は16:00~23:00
※営業時間は情勢により変化する場合がありますので、詳しくは公式HPをご確認ください。
※一番町本店、花京院通本店は現在休業中です。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました