スポンサーリンク

東北で最も住んでみたい地方ランキング。1位はもちろん・・・?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

「しらべぇ」というサイトで、「東北で最も住んでみたい地方ランキング」が発表されていました。これはしらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,738名に調査を実施したもので、その結果はコチラ。

第1位宮城県 39.4%
第2位秋田県 16.7%
第3位青森県 15.8%
第4位岩手県 11.7%
第5位山形県 10.9%
第6位福島県 5.4%

ということで、第1位は我らが宮城県でした。得票の1,738名のうち39.4%もの票を集めたということですから、凄いですよね。第2位の秋田県16.7%を大きく引き離しています。

しらべぇでは、宮城県が1位になった理由について次のように分析しています。

2位以下を大きく引き離しての1位は宮城県。仙台は東北随一の大都市で、ありとあらゆるものが揃っている。その一方で郊外に出ると、のどかな雰囲気が漂う。そんな両面性を持つ宮城に住みたい人が多いようだ。

ということで、都会と自然がうまく混ざり合っていることが評価されているようです。これからも住みたいと思ってもらえる街であり続けるように、一人の県民としてできることを心掛けていきたいですね。

このランキングの詳しい結果はコチラ↓から見ることができます。

東北地方で最も住んでみたい地域ランキング 1位は圧倒的に…
日本の北部に位置し、それぞれが個性豊かな特徴を持つ東北地方。そのなかで最も「住んでみたい」と思わせる地域はどこ…
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました