スポンサーリンク

『方言に憧れちゃう都道府県ランキング』東北で一番は何県?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

gooランキングが、『方言に憧れちゃう都道府県ランキング』を発表しました。

方言に憧れちゃう都道府県ランキング
日本全国には、各地域に根付いた独特な方言があります。旅先で「地元民との会話が楽しみ!」という人もいるのではないでしょうか。中には聞きなじみのない言葉に、ときめいてしまうなんてことも。そこで今回は、多くの人が憧れる方言を都道府県別に調査しました。

気になる上位はコチラ。

第1位 福岡県
第2位 京都府
第3位 大阪府
第4位 広島県
第5位 北海道

これら上位は何となくイメージ通りなのではないでしょうか?

「なにをしているの?」を意味する福岡県の「なんしようと?」は可愛い方言としてよく挙げられますし、「京ことば」も方言の代表的存在です。大阪弁は「なんでやねん」「おおきに」と、思い浮かべる言葉がたくさん出てきます。

我らが宮城県はというと、第20位でした。微妙な順位ですね。東北他県はというと、青森県第7位、秋田県第9位、岩手県第17位、山形県第24位、福島県第24位(同率)となっています。東北だと、青森県が1番なんですね。

おそらく、東北の場合は「東北弁」というくくりで見られる場合が多いのではないでしょうか? 青森・秋田は少し順位が上ですが、他はだいたい似たような順位にあります。

皆さんは、憧れる方言はありますか?

このランキングの詳細はコチラ↓から見ることができます。

方言に憧れちゃう都道府県ランキングTOP47
方言に憧れちゃう都道府県ランキングTOP47
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました