スポンサーリンク

ツキノワグマなど熊は身近なところに。宮城県内では2020年4月から5か月余りで出没件数が…

仙台の話題

いかがお過ごしですか、nittaです。

仙台では、先日も市内の広瀬川沿いの霊屋下でクマの目撃情報がありました。

本日、青葉区霊屋下(広瀬川河川敷)付近でクマの目撃情報があったみたい。
どうも!仙台つーしんのずんだです! 本日(9月2日)、青葉区霊屋下(広瀬川河川敷)付近でクマの目撃情報があったみたいです。 仙台市によると、本日9月2日の午前6時30分頃、青葉区霊屋下(広瀬川河川敷)付近にてツキノワグマ...

ツキノワグマ…こわいですね。

さて、宮城県内では2020年4月から9月4日までの5か月余りで、何件のクマの目撃情報が有ったかご存知でしょうか?

実は、宮城県内では2020年4月から9月4日までの5か月余りで650件のクマの目撃情報が有ったそうです。(9月4日時点)

令和2年度クマ目撃等情報 - 宮城県公式ウェブサイト

ここでは省略しますが、学校や公共施設など案外身近な場所にクマが出没していることに気がつきます。

ツキノワグマの生態を知り、クマの出没にあわてないようにしましょう。

ツキノワグマ対策について

ちなみにドングリが不作の年は、秋にもえさを求めて人のいる里にクマが降りて来るので、注意が必要です。

ブナ開花・結実調査:東北森林管理局
東北森林管理局ホームページ

それでは。

nitta

仙台市泉区在住。気になる仙台の話題を取り上げていきます。

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました