スポンサーリンク

遂にNHK仙台にも『芋煮戦争』が取り上げられたみたい!!動画は記事から見られます!

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

近年ネット上で激しさを増している『芋煮戦争』が、遂にNHK仙台にも取り上げられたみたいです。

みやぎUP-DATE - てれまさむね - NHK
打越アナウンサーと岩間キャスターが夕方の時刻を告げながら、宮城のニュースを詳しくお伝えします。さあ「きょうのこと、一緒に話そう」

取り上げられたのは夕方のニュース番組「てれまさむね」内の「みやぎUP-DATE」というコーナー。「みやぎUP-DATE」は、宮城のネット界のトレンドを発信するコーナーです。

その中で、東北大ボディビル部がTwitterで投稿した「芋煮してえ ああ芋煮してえ 芋煮してえ」というツイートが紹介されました。今年は新型コロナウイルスの影響でいつも通りの芋煮会が開催できない中、このツイートはなんと2万いいねを超える反響を呼んでいます。

Twitter上では「#芋煮戦争2020」というハッシュタグがあり、仙台の豚肉味噌派、山形の牛肉醤油派のどちらが美味しいのかという論争が行われています。

そんなTwitter上での芋煮戦争を盛り上げる企業公式アカウント「ドン・キホーテ」と「タカラトミー」の中の人も登場し、ドン・キホーテは「豚肉味噌派」、タカラトミーは「牛肉醤油派」として、その芋煮の美味しさについて語りました。

ドン・キホーテの中の人は「多く受け入れられている方は豚肉みそなんじゃないか」、タカラトミーの中の人は「(豚肉みその芋煮は)豚汁っぽい」と語りつつも、最終的には「お互いが盛り上がれば一番いいと思う」「山形だけ宮城だけではなく全国のみなさんに芋煮を知ってもらい食べてもらう」のが良いと、まとめられていました。

ちなみに、番組放送前にそれぞれのアカウントがNHK仙台の番組に芋煮を語るためだけに出演したとツイートすると、またしてもTwitter上で芋煮論争が盛り上がりました。

今回の放送はコチラ↓のNHKのサイトから動画を見ることができます。見れなかったという方も是非ご覧ください。

みやぎUP-DATE - てれまさむね - NHK
打越アナウンサーと岩間キャスターが夕方の時刻を告げながら、宮城のニュースを詳しくお伝えします。さあ「きょうのこと、一緒に話そう」
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました