スポンサーリンク

2020年の東北大学『通研公開』は2020年10月10-11日(土日)にオンライン開催。だけど自宅で工作も!

仙台のイベント

いかがお過ごしですか、nittaです。

東北大学・電気通信研究所の『2020通研公開』が、2020年10月10日(土)と11日(日)にオンライン開催されるそうです。
※今回は現地でのイベント開催はありません。

東北大学 電気通信研究所 一般公開

オンラインでの公開実験では、様々な『伝わる』実験が行われます。(文字だけでは頭が痛くなると思うので、チラシをご覧ください。)

今回、オンラインで工作教室も開催されるのですが、すごいのは、『自宅で工作教室が行えること』(しかも無料です)。

オンラインの工作教室には間に合わないでしょうが、工作教室の事前申し込みをすると自宅に工作キットが届きます。(数量限定)

実験キットは
・光で実験!虹の分光器を作ろう
・ラジオの「ら」(半田付けタイプ、不要タイプ。仙台にお住まいの方限定。)
・虹色の万華鏡
・少ない色で塗り分けよう
から1つ選べます。

数量限定なので、申し込みは下記のサイトでお早めに。(申し込みの際、メールはGmailは使えないみたいなので、ご注意ください。)

東北大学 電気通信研究所 一般公開

昨年は台風19号で、2年に1度開催の『東北大学一般公開 片平まつり』が中止になってしまいましたが、あの楽しくもアカデミックな雰囲気を味わいにオンライン公開に参加されてみてはいかがでしょうか。

それでは。

nitta

仙台市泉区在住。気になる仙台の話題を取り上げていきます。

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました