スポンサーリンク

宮城県民の「豚汁に入れる芋」多数派は里芋みたい。芋煮との違いは?

仙台のグルメ

どうも!仙台つーしんのずんだです!

Jタウンネットと言うサイトが面白いアンケート結果を発表していたので紹介します。

豚汁に入れる芋といえば?

Jタウンネットは、「豚汁に入れる芋といえば?」というアンケートを実施して、その結果を発表しました。

選択肢は、「里芋」「ジャガイモ」「さつまいも」「豚汁に芋は入れない」「その他の芋類」の5つで、1437票による全体の結果は次の通りとなりました。

第1位 里芋(43.1%、620票)
第2位 ジャガイモ(32.9%、473票)
第3位 さつまいも(17.6%、253票)
第4位 芋は入れない6.0%(83票)
第5位 その他0.3%(5票)

この結果は都道府県別にも公開され、北日本ではジャガイモ派で、里芋派が東日本・西日本を中心に広がっているみたい。

そして我らが宮城県はというと、里芋派が75%を占めるという結果となりました。この結果について皆さんはどう思いますか?

「豚汁に入れる芋といえば?」←この質問への回答で、相手の出身地方が分かるらしい - Jタウン研究所 - Jタウンネット
肌寒さを感じるようになると、熱々の料理が食べたくなる。...

実際にアンケートしてみました。

気になったのでずんだもTwitterでアンケートしてみると、総票数1,988票のうち「里芋派」が66.1%となりました。Jタウンネットの結果と似た結果ですね。

豚汁と芋煮の違いは?

このアンケート結果を受けて気になるのは、豚汁と芋煮の違いは何だろう?ということです。

それもTwitterで聞いてみると、「外で食べるのが芋煮で、家で食べるのが豚汁」「豚汁だと思って食べるのが豚汁、芋煮だと思って食べるのが芋煮」「夕飯で食べるのが豚汁で、皆でワイワイ食べるのが芋煮」「豚肉メインなら豚汁、芋メインなら芋煮」などというコメントを頂きました。

一方で「里芋を使うのが芋煮で、ジャガイモを使うのが豚汁」という方もいましたよ。

一口に「芋煮」と言っても、決まった形があるのではなくて、皆さんそれぞれの「芋煮」があるみたいですね。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました