スポンサーリンク

仙台市内でクマの目撃情報が多発しています。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台市内でクマの目撃情報が多発しているようです。

オーエンス泉岳自然ふれあい館付近でクマが頻繁に目撃されています。

仙台市によると、10月18日以降、オーエンス泉岳自然ふれあい館(泉区福岡字岳山9-8)周辺で熊が頻繁に目撃されているとのことです。

その場所を地図でみるとコチラ↓の辺りです。

そしてストリートビューで見るとコチラ↓です。

ここはちょうど駐車場の広がる場所でもあり、これから紅葉シーズンでこの場所に車を停める方も多いかと思います。十分にご注意ください。

仙台市の発表はコチラ↓のページをご覧ください。

オーエンス泉岳自然ふれあい館付近でクマが頻繁に目撃されています。ご注意ください。

青葉区錦ケ丘7丁目付近で繰り返しクマが出没しています。

仙台市によると、青葉区錦ケ丘7丁目付近でツキノワグマが繰り返し目撃されているとのことです。

・10月22日(木曜日)午前7時頃、1頭(体長100cm程度)
・10月22日(木曜日)午後8時50分頃、頭数・体長ともに不明

青葉区錦ヶ丘7丁目を地図で見るとコチラ↓のエリアです。

ストリートビューで見ると、コチラ↓の通り緑の多いエリアではありますが、すぐそばには錦ヶ丘小学校や仙台市天文台、錦ヶ丘ヒルサイドモールがあり、住宅街も広がっています。

仙台市は、今後もクマが出没する可能性がありますので十分にご注意くださいと呼び掛けています。

なお、クマを目撃した際の連絡先は次の通りです。

環境局環境共生課(直通)214-0013
宮城総合支所まちづくり推進課(代表)392-2111(内線5143)
※または最寄りの警察署へ110番通報してください

青葉区錦ケ丘7丁目付近で繰り返しクマが出没しています。ご注意ください

他地区でもツキノワグマが繰り返し目撃されています

青葉区郷六字龍沢付近で繰り返しクマが出没しています。ご注意ください。
どうも!仙台つーしんのずんだです! 昨日クマの目撃情報をお伝えしましたが、今日もクマの目撃情報があったみたいです。 青葉区郷六字龍沢付近でツキノワグマが繰り返し目撃されています 仙台市によると、青葉区郷六字龍沢付近でツキノワグマが...

これは先日もお伝えした情報ですが、青葉区郷六字龍沢付近でも10月14日・15日にツキノワグマが繰り返し目撃されています。

本日午後3時20分頃、仙台市内でツキノワグマの目撃情報がありました。
どうも!仙台つーしんのずんだです! 本日仙台市内でクマの目撃情報があったみたいです。 青葉区霊屋下(広瀬川河川敷)付近でクマが出没しています。 仙台市は、本日(10月21日)午後3時20分頃、青葉区霊屋下(広瀬川河川敷)付近でツキ...

それから、10月21日には青葉区霊屋下(広瀬川河川敷)付近でもクマの目撃情報があります。

今週に入ってから仙台市内でクマの目撃情報が続いているみたいです。
どうも!仙台つーしんのずんだです! 今週に入ってから仙台市内でクマの目撃情報が続いているみたいです。 10月12日(月)午後10時23分頃 10月12日(月)午後10時23分頃、東北大川内キャンパスのテニスコート付近でクマが目撃さ...

更に、10月12日・14日には東北大のキャンパス付近でもクマの目撃情報があります。

東北大では10月19日にもクマの目撃情報がありました。

クマと遭遇したら

仙台市は、クマと遭遇した場合の対処法として次の通り呼び掛けています。

クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退します。十分な距離があればクマも落ち着きます。
クマに気付かれたら、騒がず冷静になることが大事です。ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にしないでください。

今年は仙台市内でクマの目撃情報が多くなっています。もしクマと遭遇してもパニックにならないように、対処法をイメージしておくと良いかもしれません。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました