スポンサーリンク

仙台うみの杜水族館でお正月イベントを開催!なんと「お茶の井ヶ田」の茶箱が買える?

仙台のイベント

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台うみの杜水族館でお正月イベントを開催するみたいですよ!内容が盛りだくさんなので、ひとつづつ紹介したいと思います!

スポンサーリンク

オタリアの書き初め

1月1日~1月11日までの土日祝限定で、オタリアのカルーアが書初めを初披露します。

カルーアは、今回の書初めに向けて9カ月間練習を続けて来たみたいです。その練習の成果が出る初披露が見れるということですので、どんな字を書くのか楽しみですね。

時間は各日10:15からで、場所は2階の海獣ひろばです。

スポンサーリンク

オタリアの初笑いフォト

2階のひれあし水槽では、普段は入ることのできないオタリアとゴマフアザラシが暮らす展示室内で、にっこり笑ったオタリアと一緒に「初笑いフォト」の記念撮影ができます。

期間は1月1日~11日の土日祝限定で、時間は各日13:00から。定員は各日6組(1組4名まで)で、料金は1枚1,000円(1枚1000円で焼き増しも可能)、受付は1階エントランスです。

スポンサーリンク

「STADIUM LIVE」お正月Ver.

大人気イルカ・アシカ・バードのパフォーマンス「STADIUM LIVE」のお正月バージョンを見ることができます。

今年は「くすっと笑えるお正月」をテーマに、初夢に出てくると縁起が良いといわれる“一富士二鷹三茄子”を連想させる演出や、新年初めの運試し“アシカのくじ引き”など、縁起物が盛りだくさん。

期間は1月1日~11日で、場所は2階のうみの杜スタジアムです。時間は次の通り。

【1/1~3、9~11】11:00/12:30/14:00/15:30
【1/4~8】11:00/13:00/15:00

スポンサーリンク

干支特別展示水槽

2021年の干支である“丑”にちなみ、英名に“カウ”がはいっている「コンゴウフグ」の特別水槽が展示されます。「コンゴウフグ」の英名は「Longhorn cowfish(長い角の牛魚)」と言うみたい。

期間は12月26日~1月11日で、場所は1階エントランスホールです。

スポンサーリンク

幸運の青いカニ展示

全国的にも珍しい甲羅が青いガザミ(ワタリガニ)を展示が行われます。このガザミは11月18日に石巻で捕獲され、魚介卸売業者の方に譲って頂いたそうです。

ガザミの甲羅は、通常緑褐色ですが、このガザミは薄い青色の甲羅に、ピンク色の爪先が特徴。 風水で青色は悪い運気を祓い、「勉強運」や「仕事運」をアップさせる力を持つとされています。青いカニを見れば、運気アップのご利益があるかもしれません。

期間は12月26日~1月11日で、場所は1階エントランスです。

スポンサーリンク

うおみくじ

『仙台うみの杜水族館』にくらす生きものたちのかわいらしいイラストが描かれたオリジナルのおみくじ「うおみくじ」が期間限定販売されます。 イロワケイルカやツメナシカワウソなど、全16種類のバリエーション豊富なラインナップで、今年の運勢が占えます。

期間は12月26日~1月31日で、場所は1階エントランス。料金は1回100円です。

スポンサーリンク

【南三陸オクトパス君”合格祈願”】期間限定POP UPショップ展開

2階のcabanaショップにて、南三陸オクトパス君のポップアップショップが期間限定でオープンします。期間は12月26日~1月17日(センター試験終了)までとなっています。

受験生へのプレゼントに良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

うみの杜の初売り

「うみの杜初売り」として新春大福引大会が行われます。1回1,000円で、1等は9,000円相当の「ぬいぐるみ」、2等は3,000円相当の「バスタオル」or「ぬいぐるみ」、3等は1,500円相当の「お菓子セット」となっています。

また、水族館オリジナルの新春グッズ福袋が2,000円で限定販売されます。中にはぬいぐるみや水族館のかわいい雑貨などが入っているみたい。

更に、「お茶の井ヶ田」とコラボレーションしたオリジナルのミニ茶箱も発売されます。今年はミニ茶箱ティーバッグで、中身を使い切ったあとも小物入れとして使うことができます。

仙台うみの杜水族館はお正月イベントが盛りだくさんなので、皆さんも是非行ってみてください。詳しくはコチラ↓の公式HPをご覧ください。

うみの杜謹賀新年! | 仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館の「『うみの杜のお正月』開催中!」について。いのちきらめく、うみの杜。仙台うみの杜水族館は、豊かな東北の海の魅力を、見て・さわって・感じることができる水族館です。
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました