スポンサーリンク

高校の校内で履くのは「内履き」が35.7%。仙台の割合は?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

突然ですが皆さんは高校のとき、校内で何を履いてましたか?

スポンサーリンク

高校の時、校内で何履いてた?

Jタウンネットと言うサイトが、高校の時に校内で何を履いていたか全国4,699人に対して実施したアンケートの結果を公表していました。

その結果は、「内履き」が35.7%、「サンダル」が30.2%、「通学靴(土足)」が17%、「スリッパ」が14.6%、「その他」が2.6%というものでした。

そして宮城県の結果は「内履き」が57.1%。この詳しい結果はコチラ↓のページからご覧頂けます。

東西でここまで違うとは... 日本全国「高校の時、校内で何履いてた?」マップがこちら - Jタウン研究所 - Jタウンネット
みなさんは高校生の頃、校内で何を履いて過ごしていただろうか。...
スポンサーリンク

仙台市民の結果は?

この調査結果をみて、「サンダル」や「通勤靴」が思ったよりも多いことに驚き、改めてTwitterで仙台市民を対象にアンケートを行ってみました。

アンケートの結果、「内履き」が74.9%、「サンダル」が14.7%、「スリッパ」が3.1%、「通学靴(土足)」が7.3%という結果になりました。

Jタウンネットの調査よりも「内履き」の割合が多い結果となりました。仙台でも、「サンダル」「スリッパ」「通勤靴」という回答はあるのですね。初めて知りました。。。

それから、「内履き」という言い方も今回初めて知りました。ずっと「上履き」だと思っていたのですが、「内履き」が一般的だったのでしょうか。

皆さんは、高校のとき校内では何を履いていましたか?

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました