スポンサーリンク

「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2020<全国版>」に仙台がランクイン!コンシャスな街って何?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

いい部屋ネットが「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2020<全国版>」というのを発表していましたよ。

スポンサーリンク

「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2020<全国版>」

この「コンシャスな街」とは、「普通に暮らす街の住みここち」ではなく、「仕事と生活を柔軟に統合した【ラークライフインテグレーション】を志向する人々にとっての」「多様な人々がいて、刺激的な街」、「出会いとチャンスがある街」と定義されているみたい。

そして、その「コンシャスな街」ランキングに、仙台がランクインしていました。その結果が次の通りです。

スポンサーリンク

コンシャスな街(駅)ランキングTOP30

この「コンシャスな街(駅)ランキングTOP30」において、勾当台公園G(※勾当台公園駅+広瀬通駅)が第17位にランクインしました。

大東建託のプレスリリースからこの勾当台公園Gの各評価項目の偏差値を見てみると、飲食店の充実度75.8、バーや居酒屋など飲み屋の充実度86.2、地元出身でない人のなじみやすさ75.6、この街は包容力のある街だ75.7、などで高評価を受けていたようです。

その一方で、外国人の多さなどの街の多様性58.9、この街には個性的な人が多い64.7、という項目あたりで、高評価ではありつつもランキング同程度の街と比べると評価がふるわなかったようです。

ランキングを見てみると勾当台公園Gのすぐ次には渋谷があり、勾当台公園Gの評価が高いことが伺えます。地方都市の中でみてみると、かなりの大健闘ではないでしょうか?

スポンサーリンク

コンシャスな街(自治体)ランキング

また、同じ調査による「コンシャスな街(自治体)ランキング」も発表されました。先ほどは駅単位でのランキングだったのに対して、こちらは自治体単位でのランキングです。

こちらには残念ながら宮城県内の自治体は上位にはランクインしていません。仙台市青葉区あたりがランクインしていても良さそうなものですが。。。

この調査の詳しい結果はコチラ↓のページからご覧頂けます。気になる方は是非ご覧ください。

いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020特別集計 「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2020<全国版>」発表
大東建託株式会社は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2020<全国版>」 として集計しました。
スポンサーリンク

調査概要

◇調査方法
株式会社マクロミルの登録モニタに対してインターネット経由で調査票を配布・回収。
◇回答者
全国47都道府県居住の20歳以上の男女187,823名の回答を「コンシャスな街ランキング2020<全国版>」として集計。
[男女比] 男性47.2%:女性52.8%
[未既婚] 未婚36.3%:既婚63.7% [子ども] なし 43.0%:あり 57.0%
[世代比] 20歳代14.5%、30歳代23.4%、40歳代25.6%、50歳代21.5%、60歳以上15.0%
◇調査期間
2020年3月17日(火)~4月3日(金):2020年度調査
◇調査体制
調査企画・設問設計・分析:大東建託賃貸未来研究所 宗健(所長)、調査票配布回収 : 株式会社マクロミル
◇回答方法
コンシャスな街ランキングは、①博物館美術館等の文化施設充実度、②飲食店の充実度、③映画館劇場等の娯楽施設の充実度、④バーや居酒屋など飲み屋の充実度、⑤歩いて生活する良さ歩行者への優しさ、⑥地元出身でない人のなじみやすさ、⑦地域のイベントやお祭りなど、⑧外国人の多さなどの街の多様性、⑨新しいことへの住民の柔軟性、⑩この街には新しい出会いがある、⑪この街には個性的な人が多い、⑫この街には様々なチャンスがある、⑬この街はいつも変化している、⑭この街は抱擁力のある街だ、という14問についてそこに住んでいる人たちからの回答を、(そう思う=2点、どちらかといえばそう思う=1点、どちらでもない=0点、どちらかといえばそうは思わない=-1点、そうは思わない=-2点)として平均値を集計して作成

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました