スポンサーリンク

仙台市内大雪の影響まとめ。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

本日17日の仙台市内は、大雪により各所に影響が出ていました。

スポンサーリンク

仙台各地の雪の状況

仙台つーしん読者から頂いた写真(ツイートのリプ欄参照)を見てみると、街中・郊外に限らず仙台市内では各地で積雪があったことが分かります。

朝の時点でもすでに積雪がありましたが、11時14分には仙台市西部に大雪警報が発表され、その後も雪は降り積もり続けました。

スポンサーリンク

JRへの影響

大雪の影響によりJRでは遅れや運休が見られ、通勤ラッシュへの影響が見られました。確認できた限りだと、1時間以上遅れのあった路線もあったようです。

15時現在の発表によると、仙山線の愛子~山寺駅間の上下線で終日運転見合わせが決まっています。帰宅の際は最新の情報にご注意ください。

また、仙石東北ラインでは、東北本線内でのポイント点検の影響で、仙台~石巻駅間の上下線の一部列車に遅れと運休がでています。

東北本線、仙石線は15時現在、通常通り運行しています。

▼東北エリアのJR運行情報

東北エリアの運行情報・運休情報:JR東日本
スポンサーリンク

市バスへの影響

市バスは降雪による道路混雑の為、北西部の路線を中心に大幅な遅れが発生していたようです。

また、るーぷる仙台では、降雪に伴い、仙台城跡~理学部自然史標本館前間非停車で博物館・国際センター前から国際センター駅・宮城県美術館前に直通運行となりました。

最新の運行状況はコチラ↓をご覧ください。

仙台市交通局 運行情報
市バスや地下鉄の情報から、観光モデルコー...
スポンサーリンク

宮城交通への影響

宮城交通では、雪の影響により高速バスに運休が出ています。

最新の情報はコチラ↓をご覧ください。

宮城交通
人・地域・心を結ぶ真心サービスの宮城交通株式会社ウェブサイト
スポンサーリンク

通行止めの情報

国道48号線では、除雪作業のため本日12月17日14:30~18:00(予定)の時間に上下線とも全面通行止めとなります(作業の進捗により開放時間は前後します)。

スポンサーリンク

空の便への影響

仙台空港では雪の影響により一時滑走路を閉鎖していました。

その後10時10分に滑走路の運用を再開しましたが、欠航便も出ています。

最新のフライト情報はコチラ↓をご覧ください。

国内線 本日のフライト情報|仙台国際空港
東北の空を世界の空へ。仙台国際空港は地域にも、世界にも親しまれる玄関口を目指します。
スポンサーリンク

スキー場の様子

仙台市内では大雪の影響により公共交通機関への影響が出ている一方、スプリングバレー仙台泉スキー場ではオープン前日にして最高の雪質コンディションとなりました。

ウィンタースポーツを楽しむ方にとっては、恵みの雪でもあるかもしれません。

スポンサーリンク

街中の雪の様子

今回の雪は仙台駅前でもしっかりとした積雪となり、ペデストリアンデッキも白く染まっています。

また、定禅寺通りのケヤキ並木も真っ白に染まっています。定禅寺通りではいよいよ明日から光のページェントが始まります。

今後も雪の情報にご注意ください。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました