スポンサーリンク

『県内移動ランキング』で岩手1位「中尊寺」、山形1位「銀山温泉」。宮城の1位が超以外。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです。

株式会社ナビタイムジャパンが『2020ナビタイム スポット検索ランキング』というのを発表していました。

スポンサーリンク

『2020ナビタイム スポット検索ランキング』

このランキングの2020年の1位は、2年連続で三重県伊勢市の「伊勢神宮内宮」となりました。

2位、3位は昨年から順位を上げた「東京ディズニーランド」、「御殿場プレミアム・アウトレット」が続いています。

このランキングのトップ100までを見てみると、アウトレットや大型商業施設の名前も多くランクインしています。アウトレットはもはやショッピングだけの施設ではなく、一大観光スポットにもなっているようです。

また、順位を上げたスポットは、屋外の観光地も多く、混雑を避けることができるスポットへの人気が集まっている様子が見られました。

このランキングのトップ100はコチラ↓のページから見れるのですが、残念ながら宮城県のスポットはランクインしていませんでした。

『2020ナビタイム スポット検索ランキング』を発表|プレスリリース/お知らせ|ナビタイムジャパン
ナビタイムジャパンは、全世界の人々がどこへでも安心して移動できるナビゲーションを目指しています
スポンサーリンク

『県内移動ランキング』都道府県別 TOP10

ナビタイムは、更に『県内移動ランキング』というものも発表しています。これはナビタイムユーザーによる「出発地と目的地が同一の県内にあるスポットの検索情報」を集計したランキングとのこと。

各都道府県の1位を見てみると、岩手県「中尊寺」、山形県「銀山温泉」、福島県「大内宿」と並んでいるなか、宮城県の1位は「仙台PARCO」でした。なかなか意外な結果でしたね。

このランキングの宮城県トップ10は次の通りでした。

1位仙台PARCO
2位三井アウトレットパーク仙台港
3位イオンモール名取
4位仙台三越
5位IKEA仙台店
6位仙台城跡(青葉城址)
7位DISNEY STORE仙台東映プラザ店
8位仙台うみの杜水族館
9位御釜
10位エスパル仙台本館地下1階エキチカおみやげ通り

ちなみに、お隣山形県のランキングトップ5を見てみると次の通りです。

1位銀山温泉
2位鶴岡市立加茂水族館
3位宝珠山 立石寺
4位上杉神社
5位羽黒山五重塔

宮城と山形を比べると、随分と違いがありますよね。宮城県民は、観光地に行く人よりも仙台に買物に行く人の方が多いようです。

このランキングの詳細はコチラ↓のページからご覧頂けます。他県の地元民に愛されている観光スポットを探すのにも参考になりそうですね。

『2020ナビタイム スポット検索ランキング』を発表|プレスリリース/お知らせ|ナビタイムジャパン
ナビタイムジャパンは、全世界の人々がどこへでも安心して移動できるナビゲーションを目指しています
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました