スポンサーリンク

アイリスオーヤマが経済産業省から感謝状を贈られたみたい。その理由とは?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

アイリスオーヤマが経済産業省から感謝状を贈られたみたいですよ。その理由は何なんでしょうか?

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ経済産業省より感謝状を受領

アイリスオーヤマが経済産業省から感謝状を贈られました。

その理由は、「新型コロナウイルスの感染症流行に際して、政府の要望に応じて医療物資等の緊急増産を行い、国民生活の安定に大きく貢献した」という理由のようです。

感謝状は2020年12月21日に梶山弘志経済産業大臣から贈られました。

医療物資の増産に貢献した企業として経済産業省より感謝状を受領
当社は、新型コロナウイルスの感染 症流行に際して、政府の要望に応じて医療物資等の緊急増産を行い、国民生活の安定に大きく貢献したとして、2020年12月21日、梶山弘志経済産業大臣から感謝状を受領いたしました。
スポンサーリンク

今後、医療用マスク・除菌ウェットティッシュを生産予定

アイリスオーヤマは、2020年春先の新型コロナウイルス感染症の急速な拡大期に、政府からの依頼を受け、中国の大連工場と蘇州工場の2拠点の生産に加えて宮城県角田工場へのマスク生産設備導入により、日本国内に2億3千万枚/月を供給できる体制を構築したこととのことです。

また、今後は家庭用マスクに加えて、医療機関で不足している「医療用N95マスク」と、現在も品薄状態が続いている「除菌ウェットティッシュ」を2021年秋に宮城県角田工場で生産する予定となっています。

ドラッグストアで「アイリスオーヤマ」のマスクを購入したという方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

変化対応できる 体制づくり

また、アイリスオーヤマの取組みはテレビでも大きく取り上げられ、変化に対応できるよう常に余力を残しておくという考え方には感銘の声があげられました。

アイリスオーヤマ社長の「変化対応できる 体制づくりを」というインタビュー記事が公式HPに載っていましたので、もしよろしければそちらもご覧ください。

アイリスLED照明インフォメーションVol.19|法人向けLED照明|アイリスオーヤマ
これから社会全体がどのように変わっていくのか は私にも分かりません。経営上の心構えとし ては、常に情報を収集しながら社会がどう 動いても即断即決ができるような体制を常 日頃から整える、このような状況に会社を導くことが重要だと思います。
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました