スポンサーリンク

マイナンバーカード関連手続きについて(仙台市役所)

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

年末年始は仙台市役所が混雑しており、マイナンバー関連手続きを行う方は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お急ぎでないものについては時期を改めて欲しいと、仙台市が呼び掛けています。

スポンサーリンク

マイナンバー関連手続き

仙台市によると、例年、年末年始の時期は混み合うため、来庁される場合はお時間に余裕を持って来庁して欲しいとのことです。12月25日、12月28日、1月4日、1月5日は特に混雑し、12月28日と1月4日は混雑のピークになると予想されています。

先日の12月28日は窓口が大変混雑したため、システム稼働時間に制限があることから、マイナンバーカードの手続きについて開庁時間中に受付を終了した区役所もあったみたい。

マイナンバーカードの手続きをしようと思っている方は、気を付けてください。

マイナンバーカード関連手続きについて
スポンサーリンク

マイナンバーカード交付申請書のお求めはお電話で

マイナンバーカードの申請には、通知カードと一緒に送付された個人番号カード交付申請書が必要ですが、実は紛失等により新しい申請書をお求めの際は、住所地の区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課へ電話すれば、自宅に郵送してくれるみたいです。

その問合せ先はコチラ↓

区役所戸籍住民課・総合支所税務住民課お問い合わせ先
スポンサーリンク

マイナンバーカードの受け取りについて

仙台市役所のHPでは、他にもマイナンバーカードの受け取り方法についてなども説明しています。

マイナポイントの影響もあり、窓口が大変混雑しているそうですから、それらの説明を読んで混雑に巻き込まれないようにご注意ください。

詳しくはコチラ↓のページをご覧ください。

マイナンバーカード関連手続きについて
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました