スポンサーリンク

『発達する低気圧に関する東北地方気象情報 第1号』が発表されました。7日から8日頃にかけて暴風雪の可能性。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台管区気象台が『発達する低気圧に関する東北地方気象情報 第1号』を発表しました。

スポンサーリンク

『発達する低気圧に関する東北地方気象情報 第1号』

仙台管区気象台が1月4日15時11分に発表した『発達する低気圧に関する東北地方気象情報 第1号』によると、発達する低気圧の影響で7日から8日にかけて東北日本海側を中心に大荒れとなる見込みとのこと。

その詳しい発表は次の通りです。

(見出し)
発達する低気圧の影響で、7日から8日頃にかけて東北日本海側を中心に大荒れとなる見込みです。暴風雪や高波に警戒してください。

(本文)
7日は低気圧が発達しながら日本海を東北東へ進み、東北北部を通過する見込みです。その後、日本の上空に強い寒気が流れ込み、8日は強い冬型の気圧配置となるでしょう。
このため、7日から8日頃にかけて東北日本海側を中心に暴風雪や大しけとなる所がある見込みです。また、上空の寒気の強さによっては、東北日本海側で大雪となるおそれがあります。
暴風雪や高波に警戒してください。また、大雪による交通障害、建物や農業施設への被害に注意・警戒してください。

気象庁 | 気象情報
スポンサーリンク

仙台管区気象台の発表について

最近仙台つーしんでは仙台管区気象台が発表する情報を記事にしていますが、元の情報はコチラ↓のページから確認することができます。

気象庁 | 気象情報

最新の情報をチェックしておきたいという方は、お気に入りに入れておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク

大雪の際にチェックしたいTwitterアカウント

大雪の際にチェックしておきたいTwitterアカウントをいくつか紹介したいと思います。

・仙台市交通局

仙台市交通局のTwitterでは、雪に伴う遅延情報や、運休情報などが分かります。



・JR東日本【東北エリア】運行情報 (公式)

このアカウントでは、JR東日本東北エリアの運行情報が分かります。



・国土交通省 仙台河川国道事務所

国土交通省 仙台河川国道事務所のTwitterアカウントでは、管轄内の道路の通行止め情報などが分かります。



・NEXCO東日本(東北)

NEXCO東日本(東北)のTwitterアカウントでは、高速道路の通行止め情報などが分かります。



今後も雪の情報にご注意ください。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました