スポンサーリンク

1月7日~9日頃の大雪に対して国土交通省が緊急発表を出しました。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

1月7日~9日頃の大雪に対して国土交通省が緊急発表を出しました。

スポンサーリンク

大雪に対する国土交通省緊急発表

国土交通省は、1月7日から9日頃の大雪に備えてドライバー等に向けて緊急発表を出しました。

7日~9日頃にかけて大雪の可能性があり、不要不急の外出は控えて下さいと呼び掛けられています。その発表の内容は次の通りです。

・7日から9日頃にかけて、北日本から西日本の日本海側では平地も含めて、太平洋側では山地を中心に大雪となるところがあり、太平洋側の平地でも積雪するおそれがあります。
・7日は全国的に風が強まり、7日から8日にかけて北日本と東日本から西日本の日本海側を中心に非常に強い風が吹き、大荒れや猛ふぶき、海は大しけとなるおそれがあります。特に、東北地方の日本海側では7日夜に風が非常に強まる見込みです。
・大雪や暴風雪による立ち往生等に警戒が必要です。不要不急の外出は控えて下さい。
・やむを得ず自動車を運転する場合には、冬タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着をお願いします。
・降雪状況により、集中除雪による通行止めやチェーン規制を実施する場合があります。広域迂回の実施や、通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。
・公共交通機関においても、大規模かつ長時間にわたる遅延や運休が発生するおそれがあります。
・最新の気象情報や交通情報等に留意し、外出が必要な場合には、十分な時間的余裕を持って行動いただくようお願いします。

気象庁|報道発表資料
気象庁の報道発表資料です
スポンサーリンク

JRも大雪により一部運転見合わせが発表されています。

JR東日本仙台支社は、『大雪予報に伴う仙台支社管内各線区の運転の見通しについて』を発表しました。

この発表によると、低気圧接近に伴い大雪が見込まれることから、1月7日・8日は山形県内の中心に運転を取りやめる路線があるとのことです。

その計画についてはコチラ↓の記事をご覧ください。

JR東日本仙台支社は大雪の影響で1月7日~8日に運転見合わせとなる路線を発表。
どうも!仙台つーしんのずんだです! JR東日本仙台支社は『大雪予報に伴う仙台支社管内各線区の運転の見通しについて』を発表しました。 JR東日本仙台支社が『大雪予報に伴う仙台支社管内各線区の運転の見通しについて』を発表 JR...

また、最新の運行情報はコチラ↓のページをご覧ください。

東北エリアの運行情報・運休情報:JR東日本
スポンサーリンク

暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第4号

仙台管区気象台が1月6日16時26分に発表した「暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第4号」によると、7日から8日にかけて暴風雪や高波に警戒が必要とのことです。

年末年始は大雪に対する警戒が呼び掛けられていましたが、今回は強風への警戒も呼び掛けられています。

詳しい発表はコチラ↓のページをご覧ください。

気象庁 | 気象情報

今後も雪の情報にご注意ください。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました