スポンサーリンク

記録的な寒さを記録した仙台で起こった、普段は起こらない現象とは?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台市では本日マイナス7.6℃を観測。記録的な寒さとなった中、普段は起こらないような現象が起きていたようです。

スポンサーリンク

記録的な寒さを記録した本日起こった、普段は起こらない現象とは?

ちなみに、ずんだの家では窓ガラスが内側まで凍りました。一晩中エアコンを付けていたのにびっくりです。

仙台つーしん読者にも、普段は起こらないような現象が起きていないか聞いてみました。

スポンサーリンク

窓ガラスが凍る

やはり多かったのは、窓ガラスが凍ったというコメントです。ただ凍っただけでなく、まるでツララのようになったという方もいました。

また、今日は水道管が凍結したという方も多かったみたいです。

お風呂場の窓も凍ってしまったようです。

スポンサーリンク

ベランダの手すりに変わった形のつららが

ベランダの手すりに変わった形のつららができたという方もいらっしゃいました。

手すりに積もった雪が落ちると同時に氷に変わったということでしょうか?

これも滅多に見ることのできない現象ですよね。

スポンサーリンク

自動水抜栓が何度も作動

それから、自動水抜栓のあるおうちでは、一旦通水しても、あまりの寒さに数分で自動的に水抜きされてしまうという現象も起きました。

やはり、あっという間に水道管が凍結していくような寒さだったのですね。

スポンサーリンク

玄関のドアが凍って開かない!

更に、観測史上最低気温となるマイナス17.6℃を記録した古川では、玄関のドアが凍って開かないおうちもあったみたいです。

生まれてからこれまで、玄関のドアが凍って開かないという経験をした方がどれだけいるでしょうか。

スポンサーリンク

仙台の観測史上最低気温は何℃?

ちなみに、気象庁のデータを見てみると、仙台の観測史上最低気温は1945年1月26日に観測したマイナス11.7℃となっています。

記録を見ると、第10位まではマイナス10度を下回ってます。それらの記録は全て1920年代~40年代ですが、昔の仙台は今日以上に寒い日があったのですね。

詳しくはコチラ↓の記事をご確認ください。

仙台は本日マイナス7.6℃を観測。観測史上最低気温は何℃?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 今朝の仙台は記録的な寒さとなりましたが、そういえば仙台の観測史上最低気温って何℃なんでしょうか? 仙台は本日マイナス7.6℃を観測 気象庁のHPを見ると、仙台は本日1月9日7時6分にマイ...

皆さんも、水道管の凍結などにご注意くださいね。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました