スポンサーリンク

1月8日の電力需要は10年に1度以上の規模。東北電力は節電を呼び掛けています。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

寒波の影響で全国的に電力需要が大幅に増加しているようです。東北電力は節電を呼び掛けています。

スポンサーリンク

1月8日の電力需要は10年に1度以上の規模。

電気事業連合会が1月10日に公表した「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」によると、寒波の影響により例年に比べ、電力需要が大幅に増加しているとのことです。

1月8日にはなんと、西日本を中心に全国 7 エリアで最大需要が 10 年に1 度程度と想定される規模を上回ったようです。

更に、3連休明けの 12 日は全国的に悪天候が見込まれており、電力需給がさらに悪化する可能性があるとのこと。

そのため、無理のない範囲での節電が呼び掛けられています。

電気事業連合会
海外諸国の電気事業について各種情報をお知らせしています。
スポンサーリンク

東北電力は節電を呼び掛け

東北電力は、この状況について「電力需要に必要な供給量を確保しております」としつつも、「電力が不足している他エリアへの電力融通にも協力すべく、当社のお客さまのために確保している発電用燃料をぎりぎりまで取り崩しながら、発電している状況」であることから、無理のない範囲での節電を呼び掛けています。

電力の需給状況と電気の効率的なご使用へのご協力のお願いについて | 東北電力
スポンサーリンク

電力の需要状況の見方

東北6県・新潟エリアでの電力の需要状況はコチラ↓のページから確認することができます。

東北6県・新潟エリアでんき予報 | 東北電力ネットワーク
東北電力ネットワーク、節電
スポンサーリンク

無理のない節電方法

資源エネルギー庁が公開している「無理のない省エネ節約」のページでは、無理のない省エネ方法が紹介されています。

例えば、エアコンの省エネ方法として次のような方法が紹介されています。

・ドア・窓の開閉は少なく。
・厚手のカーテンを使用。床まで届く長いカーテンの方が効果的。
・扇風機を併用。暖まった空気を循環させましょう。
※適宜、換気をしましょう

無理のない範囲で節電をするためには、コチラ↓のページを参考にしてみてください。

無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト
資源エネルギー庁の省エネポータルサイト 家庭向け省エネ関連情報。各機器別の省エネのポイント、正しい省エネ対策の知識等
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました