スポンサーリンク

『暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第1号』が1月18日5時55分に発表されました。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台管区気象台が『暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第1号』を発表しました。

スポンサーリンク

『暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第1号』

仙台管区気象台が1月18日5時55分に発表した『暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第1号』によると、東北地方では19日は暴風雪への警戒、高波や大雪に注意・警戒が必要とのこと。

また、18日昼過ぎから19日朝にかけて、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要とのことです。

東北日本海側を中心に大雪への警戒が必要ですが、東北太平洋側でも18日6時から19日6時までに予想される24時間降雪量は山沿い40㎝、平地25㎝となっており、東北太平洋側でも雪への警戒が必要です。

詳しくはコチラ↓のページをご覧ください。

気象庁 | 気象情報
スポンサーリンク

『暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第1号』詳細

この『暴風雪と高波及び大雪に関する東北地方気象情報 第1号』の詳しい発表は次の通りです。

(見出し)
東北地方では、19日は冬型の気圧配置が強まるため、大荒れとなり、海上ではしける見込みです。また、大雪となる所があるでしょう。19日は暴風雪に警戒し、高波や大雪に注意・警戒してください。また、18日昼過ぎから19日朝にかけて、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。

(本文)
【気象状況】
18日午後から19日午前中にかけて、前線を伴った低気圧が急速に発達しながら日本海から北日本へ進むでしょう。また、東北地方の上空約5000メートルには、氷点下39度以下の寒気が流れ込んで、19日は日本付近は強い冬型の気圧配置となるでしょう。また、低気圧や寒冷前線の接近通過、上空寒気の影響により、18日昼過ぎから19日朝にかけて、東北日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

【予想と防災事項】
<風と波の予想>
東北地方では、海上を中心に西よりの風が雪を伴って非常に強く吹き、しける見込み。

19日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北日本海側 海上 20メートル(30メートル)
東北日本海側 陸上 18メートル(30メートル)
東北太平洋側 海上 20メートル(30メートル)
東北太平洋側 陸上 15メートル(30メートル)

19日に予想される波の高さ
東北日本海側 5メートル
東北太平洋側 3メートル

<雪と雷の予想>
東北日本海側を中心に大雪となる所がある見込み。上空の寒気が予想よりも強まった場合は、警報級の大雪となる可能性がある。
また、東北日本海側を中心に、18日昼過ぎから19日朝にかけて、大気の状態が非常に不安定となり、積乱雲の発達する所がある見込み。

18日6時から19日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
東北日本海側 山沿い 50センチ
東北日本海側 平地  40センチ
東北太平洋側 山沿い 40センチ
東北太平洋側 平地  25センチ

その後、19日6時から20日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
東北日本海側 山沿い 20から40センチ
東北日本海側 平地  20から40センチ
東北太平洋側 山沿い 20から40センチ
東北太平洋側 平地  20から40センチ

<防災事項>
東北地方では、19日は、暴風雪による建物への被害、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に警戒してください。また、高波による船舶や沿岸施設への被害、大雪による交通障害、建物や農業施設への被害に注意・警戒し、電線や樹木への着雪に注意してください。18日昼過ぎから19日明け方にかけて、竜巻等の激しい突風や落雷にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

気象庁 | 気象情報
スポンサーリンク

大雪予報に伴うJR東日本仙台支社管内各線区の運転の見通しについて

JR東日本仙台支社は、18日夜から19日にかけて大雪が見込まれるため、一部路線で列車の運転を取りやめると発表しています。

その路線は次の通りです。

・1月18日の運転の見通し

それぞれ、次の列車を最後に運転取りやめとなります。

奥羽本線(新庄~院内)
下り 新庄 17:32 発
上り 院内 17:41 発
陸羽東線(鳴子温泉~新庄)
下り 鳴子温泉 16:15 発
上り 新庄 16:12 発
陸羽西線(新庄~余目)
下り 新庄 16:12 発
上り 余目 17:06 発
只見線(只見~大白川)
下り 只見 15:40 発
上り 大白川 13:57 発

・1月19日の運転の見通し

奥羽本線(新庄~院内)、陸羽西線(新庄~余目 )、只見線(只見~大白川)で、運転取りやめとなる可能性があります。

詳しくは、JR東日本仙台支社の発表「大雪予報に伴う仙台支社管内各線区の運転の見通しについて(コチラをクリック)」をご覧ください。

また、最新の運行状況はコチラ↓のページをご確認ください。

東北エリアの運行情報・運休情報:JR東日本
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました