スポンサーリンク

宮城に本社がある上場企業は何社?他県と比べて多い?少ない?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

会社四季報オンライン編集部が、上場企業の本社所在地を都道府県別に集計した結果を公表していました。

スポンサーリンク

宮城に本社がある上場企業は何社?

会社四季報オンライン編集部によると、2021年1月15日時点で、宮城県に本社を置く上場企業は20社あるとのこと。東北各県を見てみると、青森県4社、岩手県4社、秋田県2社、山形県5社、福島県11社となっています。

日本三大都市を見てみると、東京都は2,029社と断トツで多いですが、大阪府434社、愛知県222社も多いです。

宮城県との比較の為、他地区を見てみると、北海道48社、新潟県36社、静岡県51社、京都府63社、広島県45社、福岡県82社などとなっています。

こうやって見てみると、宮城県にもっと上場企業があっても良さそうな気がしますね。

詳しい結果はコチラ↓のページをご覧ください。

https://shikiho.jp/news/0/405137
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました