スポンサーリンク

仙台市民は恵方巻を食べる?豆まきで蒔く豆は何?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

今年は124年ぶりに節分が2月2日だと話題ですが、皆さんは節分をどのようにお過ごしでしょうか。

スポンサーリンク

仙台市民は恵方巻を食べる?

節分と言えば、恵方を向いて巻き寿司を無言で食べると縁起が良いとされる「恵方巻」が話題になりますよね。

「恵方巻」は西日本の習慣で東北の人はあまり食べないとも聞きますが、仙台市民で節分に恵方巻を食べる人は実際どのくらいなのかTwitterのアンケート機能を使って調べてみました。

アンケートの結果、「食べる」は44.9%、「食べない」は55.1%となりました。おおよそ半々の結果となりましたが、仙台市民は恵方巻を「食べない」方が多いみたいです。

皆さんは、恵方巻を食べましたか?

スポンサーリンク

仙台市民が豆まきで蒔く豆は何?

また、節分と言えば「豆まき」です。そして「豆まき」と言えば、何の豆を蒔くのかが話題となりますよね。

そこで、仙台市民が豆まきで何を蒔くかをTwitterで聞いてみました。

アンケートの結果、「落花生」が81.4%、「大豆」が15.2%、「その他」が3.4%となりました。

「落花生」が圧倒的ですが、「大豆」も結構いるようです。また、「その他」としてでん六豆派もいるみたいです。

今回、仙台市民の節分の実態を調査してみましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? オススメの恵方巻のお店などあれば是非教えてくださいね。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました