スポンサーリンク

『仙台の住みたい町ランキング』第3位「上杉」、第2位「榴岡」。第1位は?

仙台の名所

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台つーしんでは『仙台の住みたい町ランキング』の投票を受付けていましたが、その結果が出ましたので発表したいと思います!

スポンサーリンク

『仙台の住みたい町ランキング』第3位「上杉」、第2位「榴岡」。第1位は?

仙台つーしんが読者投票により決定した『仙台の住みたい町ランキング』の結果は次の通りです。投票は実に2,145人もの方から5,916票(ひとり5票まで)を頂きました。

『仙台の住みたい町ランキング』第1位~第10位

第1位 長町(698票)
第2位 榴岡(402票)
第3位 上杉(396票)
第4位 五橋(341票)
第5位 泉中央(336票)
第6位 一番町(309票)
第7位 富沢(242票)
第8位 花京院(209票)
第9位 大町(155票)
第10位 宮町(140票)

『仙台の住みたい町ランキング』第11位~第20位

第11位 連坊(127票)
第12位 河原町(126票)
第13位 片平(121票)
第14位 六丁の目(120票)
第14位 木町通(120票)
第16位 荒井(118票)
第17位 八幡(113票)
第18位 新寺(112票)
第19位 二日町(111票)
第20位 大和町(やまとまち)(102票)

スポンサーリンク

『仙台の住みたい町ランキング』解説

第1位の「長町」は総投票数5,916票のうちの698票(12%)を獲得。第2位「榴岡」の402票と比べても圧倒的な票数を獲得して第1位となりました。

長町エリアはJR・地下鉄の駅があり、ザ・モール仙台長町やララガーデンなど商業施設も充実。ここ近年はあすと長町の発展も続いており、JR長町駅前には新たな商業施設「tekuteながまち2」もオープンしました。発展の続く長町エリアには、住みたいと思っている方が多いようです。

ランキング上位を見てみると、第2位「榴岡」、第3位「上杉」、第4位「五橋」、第6位「一番町」、第8位「花京院」、第9位「大町」、第10位「宮町」と、仙台駅から徒歩圏内のエリアが多くランクインしました。

それらの得票数を合計すると1,952票になり、長町の698票を超えます。街中に住みたいと思っている方は多いようです。

また、第5位には「泉中央」、第7位には「富沢」、第12位には「河原町」がランクインしており、第1位の「長町」と合わせて地下鉄南北線沿いが人気となっています。

一方の地下鉄東西線沿線エリアは、第11位「連坊」、第14位「六丁の目」、第16位「荒井」、第20位「大和町(やまとまち)」など、11位~20位にランクインしています。

東西線沿線も人気ですが、まだまだ南北線沿線の方が人気が高いようですね。

全体的にみてみると、仙台の中心部、又は地下鉄沿線のエリアがランクインする結果となりました。

仙台の住みたい街ランキングはこれまでもいくつかのサイトで発表されていましたが、今回は細かい町名単位での「住みたい町ランキング」をつくってみました。皆さんのイメージと比べ、いかがでしたでしょうか?

是非、家族や友人との話題にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

『仙台の住みたい町ランキング』の調査方法

投票期間:2021年3月18日~3月31日
投票人数:2,145人
投票数:5,916票(ひとり5票まで)
投票ページ:コチラ↓のページ

細かい町名単位で『仙台の住みたい町ランキング』をつくったら、ランキング1位はどこになる?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんは、『仙台の住みたい町ランキング』をつくるため、その投票受付を開始したいと思います。 細かい町名単位で『仙台の住みたい町ランキング』をつくったら、ランキング1位はどこになる? 今回、...
スポンサーリンク

『仙台の住みたい町ランキング』の投票選択肢

今回、『仙台の住みたい町ランキング』の投票の選択肢として選んだのは次の44か所です。

愛子
荒井
荒町
一番町
泉中央
大野田
小田原
五橋
大手町
大町
霊屋下
卸町
花京院
柏木
片平
上杉
上谷刈
河原町
木町通
国分町
米ヶ袋
桜ヶ丘
新寺
台原
榴岡
堤通雨宮町
寺岡
東照宮
富沢
長町
中山
七北田
錦町
支倉町
八幡
原町
二日町
宮町
紫山
茂庭台
八木山
大和町(やまとまち)
連坊
六丁の目

スポンサーリンク

『仙台の住みたい町ランキング』の投票選択肢をつくるまで

『仙台の住みたい町ランキング』はこれまでもいくつか発表されていますが、その多くは駅名単位でのランキングでした。そこで今回は、細かい町名単位での投票としました。

町名は、区の次に来る地名を基本としています。

(例)太白区長町なら「長町」、泉区泉中央なら「泉中央」が投票の選択肢。

投票の選択肢をつくるためTwitterで候補をあげてもらったのですが、それだと選択肢が多かったため、そこからTwitterで更に選択肢を絞りました。

※区の直後に来る地名を基本としてますが、「長町」と「長町南」など同じ言葉の付く地名は一括りにしています。ただし中山と南中山は区が違うことから別にしました。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました