スポンサーリンク

仙台市の人口が何人か分かる?宮城野区と泉区はどっちの人口が多い?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

新年度にもなったので、改めて仙台市の人口ってどのくらいだったかを調べてみました。

スポンサーリンク

仙台市の人口が何人か分かる?宮城野区と泉区はどっちの人口が多い?

仙台市のHPで令和3年3月1日現在の推計人口を見てみると、仙台市の人口は次の通りです。

仙台市:1,091,936人

青葉区:311,210人
宮城野区:196,677人
若林区:139,052人
太白区:232,729人
泉区:212,268人

ということで、仙台市の人口(推計人口)は約109万人です。区別に見てみると、人口の多い順に青葉区、太白区、泉区、宮城野区、若林区となっています。

仙台つーしんをご覧の皆さんは仙台市の人口は知っていたかと思いますが、どの区の人口がどのくらいかまで知っていたでしょうか?

各区の人口までぱっと答えられると、かなり仙台通な感じがしますね。仙台市の推計人口について、詳しくはコチラ↓のページをご覧ください。

推計人口及び人口動態
スポンサーリンク

仙台市の人口の変化は?

ちなみに、令和3年2月中の人口の動きは次のようになっています。

仙台市:-381人

青葉区:-149人
宮城野区:-120人
若林区:+3人
太白区:+11人
泉区:-126人

2月だけで見ると、仙台市の人口は381人減っていたんですね。

人口の動きは、自然増加数=出生ー死亡と、社会増加数=転入ー転出+その他の増減(職権記載・消除,国籍取得・喪失,転出取消等)を足したものになっています。

詳しく知りたいという方は、コチラ↓のページをご覧ください。

推計人口及び人口動態
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました