スポンサーリンク

「環境にも経済的にも優しい企業」藤田興業さんの解体現場に潜入してみた!

仙台の話題

どーもー!仙台つーしんのせんだーいです!

今回は、若林区に本社を構える、株式会社 藤田興業さんのご紹介です!

せんだーい
せんだーい

今回は特別に許可を頂き、解体現場にもおじゃましてきましたよ~!

スポンサーリンク

本社は若林区のココ!解体工事専門業者からスタートした会社です。

地図でいうと本社はこの辺り!

セブンイレブン仙台若林3丁目店の近くです。

 

こちらの株式会社 藤田興業さんは、若林区で解体工事専門業者として個人事業からスタートした会社です。

 

株式会社 藤田興業の前身である藤田興業は、平成8年に代表である藤田和俊が仙台市若林区に個人事業としてスタート致しました。その後平成13年3月に法人として設立し平成16年に現在の株式会社 藤田興業となりました。創業当初は、解体工事専門業者として営業して参りましたが、お客様からのニーズもあり平成19年8月に建築・土木工事部を発足、平成24年9月に不動産住宅事業部発足を経て、以前から念願であったリサイクル施設を令和2年6月にオープンするに至りました。

せんだーい
せんだーい

現在は解体事業部、建築・土木事業部、不動産住宅事業部、環境事業部(リサイクル施設)と、4つの事業を行っている会社さんなんですね~!

 

本社の2階には綺麗な個室の商談ルームが3部屋あり、こちらでお客様のご相談などを受けているそうです。

   

今回は、藤田興業さんの起点となった「解体事業」について詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

藤田興業さんが行っている解体工事は4種類。

藤田興業さんの解体事業部では、長年の解体工事の経験を生かし、

使用目的がなくなった建物や老朽化の進んだ建物、災害等で著しい破損を生じた建築物を

安全・安心に効率よく低コストに解体することに努力し続けています

 

そんな藤田興業さんの解体事業部が行っている解体工事は大きく分けてこちらの4種類。(公式HPからの引用です)

木造解体工事・・・・リサイクルを考慮した分別解体を心がけております。

内装解体工事・・・・リフォームによる内装解体工事承っております。

斫(はつ)り工事・・・・新築及び解体による斫り工事承っております。(斫りとはコンクリートの外壁や内壁を人力で削ること。)

アスベスト除去工事・・・・アスベスト処理、廃棄物処分までお受け致します。

せんだーい
せんだーい

社会問題になっているアスベストの除去工事も、

藤田興業さんでは安全で確実な工法で、除去工事から廃棄物処分まで行っているそうです!

 

今回仙台つーしんがおじゃました現場は、木造解体工事。

 

解体するのはこちら、築数十年経つ木造二階建ての一軒家です。

 

せんだーい
せんだーい

オーナーさんのご厚意で特別に撮影許可を頂きました!

 

藤田興業さんでは、今回の様に個人のお客様からのご依頼で、一軒家の解体を行うことも多いそう!

遠方にお住まいで現地にくるのが困難な場合でも、対応可能なんだそうですよ~!

 

 

スタッフさんが事前に足を運んで現場確認をし計画を立て、近隣の方々に丁寧にご挨拶をした上で、

いよいよ解体工事がスタートします!

スポンサーリンク

いよいよ解体工事スタート!目指す「人と自然に優しい環境づくり」とは?

まずは内壁や窓枠を職人さんの手で剥がしていきます!

せんだーい
せんだーい

現場責任者の指示のもと、手分けして効率よく解体を進めていましたよ~!

解体材の処理に関しては、「人と自然に優しい環境づくり」がスローガン!

事業の一環として、2020年に自社リサイクルセンターも開設されている藤田興業さんでは

専門家によるリサイクルを考慮した適正な分別解体を行っています。

  

せんだーい
せんだーい

廃棄物が混ざらないようにこまめに塵取りで集めるなど、しっかり分別されていました!

 

その後、外壁を重機で解体していきます!

  

大きな重機を思い通りに操作するには経験と技術が必要となります。

また、解体していく順番も重要で、細かく計算されているんだそうです!

せんだーい
せんだーい

藤田興業さんでは「周囲に迷惑をかけない」ことを大切にされていて、

始終、現場の周囲の環境に細心の注意を払い安全を考慮しながら、

一気に崩れないように少しずつ的確に作業を進めていました!

 

最後まで職人さんの手で廃棄物をしっかり分別していきます。

 

 

こうしてたくさんの過程を経て、綺麗なさら地が出来上がります!

せんだーい
せんだーい

じっくり解体現場を見させて頂いたのは初めてでしたが、

藤田興業さんでは職人さんの経験と確かな技術、廃棄物分別の知識、

さらに細やかで丁寧な周囲への配慮によって、安全な解体作業が行われていました

 

まさに社内一丸となって「人と自然に優しい環境づくり」を目指されているのだと感じました~!

スポンサーリンク

株式会社 藤田興業さんの詳細とお問合せ先

株式会社 藤田興業

本社住所:〒984-0826 宮城県仙台市若林区若林3丁目4番58号

電話番号:0120-39-4763

電話対応時間:9:00~18:00(定休:日祝日)

メール:info@fujitakogyou.com(メールでのお問い合わせは24時間365日受付中!)

せんだーい
せんだーい

藤田興業さんのHPはこちら。

 

メールやHPのお問い合わせフォームからのお問い合わせは

24時間365日受付中とのことなので、お気軽に相談してみて下さいね~!

 

sendai-tushin

仙台の情報を日々発信する情報サイト『仙台つーしん』です。最新情報はTwitter・Facebookからも更新しています。是非フォローお願いします!

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました