スポンサーリンク

万代さんでお得に食品が買える!?食品ロス削減の「万代食品市場」に行ってみた!

仙台の話題

どーもー!せんだーいです!

今回はリサイクルショップでおなじみの万代さんが、食品ロス削減の一環として

お得な食品を扱う「万代食品市場」を新しく始めたとのことで、ご紹介しますよ~!

スポンサーリンク

今回おじゃましたのは万代 仙台南店さん!

今回取材させていただいたのはこちらの万代 仙台南店さんです。

地図でみるとこの辺り!

 

万代さんといえば、ゲームや漫画、古着など「だいたい」買取してくれる、

地元民に親しまれている楽しいリサイクルショップですよね~!

 

せんだーい
せんだーい

ゲームコーナーや駄菓子コーナーなどもあって、

子供から大人まで、時間を忘れて楽しめちゃうお店です~!

 

せんだーい
せんだーい

最近では、以前仙台つーしんの記事でも通販限定のお取り寄せ牛タン「牛タンの仙台四郎」もご紹介しました!

万代さんの店頭に本格的に食品が並ぶのはなんだか意外ですよね。

早速、実際の売場に行ってみましょう~!

スポンサーリンク

「理由があって、安いんです。」その理由とは?

消毒をしていざ入店!

正面の入口から入って斜め右に進んだ奥、家電コーナーのお隣に

「万代食品市場」コーナーがありましたよ~!

せんだーい
せんだーい

まるでスーパーに来たかの様な、すごい量の食品が並んでいます!

「理由があって、安いんです。万代食品市場」となっています。

せんだーい
せんだーい

その理由とは、一体なんでしょうか?

売場でこんなポップを発見しましたよ~!

“消費期限”と“賞味期限”の違いは?? “消費期限”と“賞味期限”のイメージ

 

【消費期限】・・・Use by date 期限が過ぎたら食べない方が良い期限です。

●安全に食べられる期限

●製造日を含めておおむね5日以内の期間で品質が劣化する食品に記載される。

(例)弁当、調理パン、生菓子、総菜など

消費期限を過ぎた後は食べない方が望ましい。

 

【賞味期限】・・・Best before 美味しく食べることが出来るです。

●品質が保たれ、おいしく安全に食べられる期限

●比較的劣化がおそい食品に記載される。

(例)スナック菓子、即席麺類、缶詰、ハムなど

賞味期限を過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありません。

賞味期限切れを破棄するのはもったいない!

万代は賞味期限が近いものがどこよりもお得に!

せんだーい
せんだーい

なるほど・・・

「万代食品市場」さんでは、賞味期限が近くてもまだ十分美味しく安全に食べられる食品を、お得に販売されているんですね!

スポンサーリンク

「万代食品市場」の利用は食品ロス削減にもつながる!

本来食べられるのにもかかわらず、食品が捨てられてしまう「食品ロス」

最近では新型コロナウィルスの影響で社会問題にもなり、至る所で食品ロス対策の取り組みがみられますよね。

「本来まだ食べる事が出来るのに捨ててしまう食品を少しでも減らしていこう!」という取り組みに、

万代さんでも力になりたいと考え、5月から宮城県全店舗でこの企画をスタートされたのだそうです。

せんだーい
せんだーい

利益よりも、万代さんが社会に貢献したいという想いから開始されたプロジェクトなのだとか!

 

消費者の立場としても、賞味期限が近い食品をお安く購入して日々の食卓に利用するだけで食品ロスの削減に協力することが出来るなら一石二鳥ですよね~!

 

賞味期限が近い物を扱っている為、商品の入れ替わりが早いので

どんな商品があるか万代さんに行く度に楽しみがあるのも魅力です。

せんだーい
せんだーい

運が良ければ大特価商品に出会えることもあるかも!?

スポンサーリンク

気になる主な商品のラインナップをご紹介しちゃいます♪

商品は主に飲料系・スープ系・カップ麺系・缶詰系・ギフトセット系に分かれていましたよ~!

・飲料系

せんだーい
せんだーい

ペットボトルの飲み物は、これからの季節気軽にお得に購入できるのは

嬉しいですね♪

・スープ系

せんだーい
せんだーい

ランチでもう一品欲しい時にお手軽であると嬉しいスープ系!

・カップ麺系

せんだーい
せんだーい

こちらのカップ麺系は漫画やゲームのお供に「ついで買い」されていく方も多いそうですよ~!

・缶詰系

せんだーい
せんだーい

こちらにはさばの缶詰やなめたけの瓶詰などがありました!

ご家庭の食卓にそのまま出せちゃうご飯のお供は主婦の皆さんも必見ですよね~!

・ギフトセット系

せんだーい
せんだーい

こちらはギフト用の缶ジュースやオイル、コーヒーのセット!

ちょっとした差し入れなんかにも重宝しそうです!

こちらの様にギフトセットの中身を1個ずつお得に買えるようにした商品もありましたよ~!

せんだーい
せんだーい

各店舗のスタッフさん達で意見を出し合いながら、実際の主婦目線で売場作りをされているんだとか。

スポンサーリンク

万代で新鮮なたまごまで買えちゃう!?

そして、なんと「万代食品市場」では新鮮でおいしいたまごまで買えちゃうんだとか!

健康と優しい美味しさに心を配り、長年地元で愛されている

あの竹鶏ファームさんの「竹鶏たまご」もありましたよ~!

せんだーい
せんだーい

特製の「たまごかけごはんしょうゆ」と一緒に、

生でも臭みがなくて美味しいたまごが購入できちゃいますよ~!

スポンサーリンク

万代 仙台南店さん詳細情報

万代 仙台南店

住所:〒981-1103 宮城県仙台市太白区中田町杉ノ下34

営業時間:10時00分~2時00分

電話: 022-381-8875

せんだーい
せんだーい

現在「万代食品市場」は仙台南店さんが一番大きく展開していますが、

今後全店舗でどんどん拡大予定だそうですよ~!

 

皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね!

 

sendai-tushin

仙台の情報を日々発信する情報サイト『仙台つーしん』です。最新情報はTwitter・Facebookからも更新しています。是非フォローお願いします!

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました