スポンサーリンク

いずい?いづい?2,109票のアンケート結果でこれは凄い!!

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に出演されている鈴木京香さんが「あさイチ」に登場し、宮城の言葉として「いずい」を紹介しました。

この放送を受けてのネット上のコメントで、「いずい」じゃなくて「いづい」だと思っていたというものがありました。

皆さんは、「いずい」と「いづい」どちらを使っていますか?

スポンサーリンク

いずい?いづい?2,109票のアンケート結果でこれは凄い!!

そこで、Twitterのアンケート機能を使って投票を行ってみました。その結果は「いずい」が49.8%、「いづい」が50.2%となりました。

このアンケートはなんと2,109票もの投票を頂きました。それだけ多くの方から投票があったのに、「いずい」と「いづい」がほぼ半数どうしという驚きの結果です。

このアンケート結果についてはコメントをたくさん頂き、「文字にするといずいだけど発音はいづいに近いのでは」という方や、「ずとづの中間なのでは」という方、「いずいを文字にすること自体がいずいのでは」という方などがいらっしゃいました。

どうやら、「いづい」だと思ってる方は「いずい」がいづくて、「いずい」だと思ってる方は「いづい」がいずいという現象があるようです。なんだかとてもいずいですね。

「いずい」なのか「いづい」なのか考えてると、「いずい」がいづいようにも感じるし、「いづい」がいずいようにも感じるし、「いずい」も「いづい」もいずくないような気がしてきます。

考えれば考える程、だんだん訳が分からなくなってきますね。

皆さんは、「いずい」と「いづい」、どっちを使いますか?

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました