スポンサーリンク

1位東京都、2位北海道、15位宮城。このランキングは何?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

突然ですが、次のランキングが何のランキングか分かりますか?

第1位 東京都
第2位 北海道
第3位 沖縄県
第4位 神奈川県
第5位 福岡県

スポンサーリンク

1位東京、2位北海道、15位宮城。このランキングは何?

このランキングは、gooランキングが発表した「移住したい都道府県ランキング」です。その6位~10位は次の通り。

第6位 京都府
第7位 大阪府
第8位 長野県
第8位 静岡県
第10位 兵庫県

そして、我らが宮城県はというと第15位でした。

東北各県の結果を見てみると、岩手県26位、青森県30位、秋田県30位、福島県33位、山形県37位という結果です。

このランキングの詳細はコチラ↓のページからご覧ください。

移住したい都道府県ランキング
現在暮らしているところから他の都道府県へと移住する際、移住先に求める条件は交通網の充実や豊かな自然など、人によって異なります。どの都道府県にも、それぞれ「ここで暮らしてみたい」と思うところはあるものですよね。
スポンサーリンク

「一度は住んでみたいと思う都道府県ランキング」

少し似たランキングで、gooランキングが以前発表した「一度は住んでみたいと思う都道府県ランキング」というランキングがあります。

このランキングにおいて宮城県は第11位でした。今回の「移住したい都道府県ランキング」と比べると少し順位が高い結果となっています。

11位ということを考えると、宮城県に一度は住んでみたいと思っている人はそれなりにいるけれど、宮城県に移住したいと思っている人はそれよりも少ないということかもしれません。

少し不思議な感じがしますね。

一度は住んでみたいと思う都道府県ランキング
日本に存在する47都道府県は、それぞれ気候や環境が異なったり、県民性が異なったりします。中でも多くの人が住んでみたいと思っているのはどの都道府県なのでしょうか。そこで今回は、一度は住んでみたいと思う都道府県について探ってみました。
スポンサーリンク

「ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング 」

また、これも少し似たランキングで、gooランキングが発表した「ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング 」があります。

このランキングで宮城県は第14位でした。

宮城県の各ランキングの結果を並べてみると、「移住したい都道府県ランキング」では第15位、「一度は住んでみたいと思う都道府県ランキング」では第11位、「ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング 」では第14位です。

それぞれ何となく似た順位ですが、その少しの違いがなんだか面白いですね。

ここで生まれ育ちたかった!都道府県ランキング
亜寒帯から亜熱帯までをカバーしている日本。特に広い本州は、世界の島の中で7番目に広い面積を誇ります。存在する47の都道府県は、気候や環境はもちろん、歴史の中で育まれた文化も実にさまざまですよね。
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました