スポンサーリンク

1位福岡県、2位京都府、10位宮城県。このランキングは何?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

突然ですが、1位福岡県、2位京都府、10位宮城県というランキングが何か、皆さんは想像ができますか?

スポンサーリンク

1位福岡県、2位京都府、10位宮城県。このランキングは何?

実はこれは、gooランキングが発表した「方言に「あたたかみ」を感じる都道府県ランキング」の結果です。そのランキング上位は次のとおり。

第1位 福岡県
第2位 京都府
第3位 沖縄県
第4位 青森県
第5位 北海道
第6位 大阪府
第7位 秋田県
第8位 茨城県
第9位 広島県
第10位 宮城県

ということで、宮城県は第10位という結果です。宮城の方言に「あたたかみ」を感じる方は全国にたくさんいらっしゃるようです。

東北各県の結果を見てみると、青森県4位、秋田県7位、岩手県11位、山形県13位、福島県15位でした。東北の方言はあたたかいと感じている方が多いみたいですね。

このランキングの詳細はコチラ↓のページをご覧ください。

スポンサーリンク

普段からよく使う仙台弁ランキング

方言に関する情報でいうと、以前仙台つーしんでは『普段からよく使う仙台弁ランキング』を作りました。そのランキング上位は次の通り。

第1位 だから(465票)
第2位 いずい (443票)
第3位 なげる (241票)
第4位 うるかす (204票)
第4位 んだ (204票)
第6位 いづい (201票)
第7位 いきなり (200票)
第8位 んだがら (199票)
第9位 んだから (178票)
第10位 いぎなり (151票)

こうやって見てみると、確かになんとなく言葉にあたたかみがあるような気がします。

スポンサーリンク

いずい?いづい?

この『普段からよく使う仙台弁ランキング』と関連して、「いずい」と「いづい」はどちら派が多いかアンケートをしてみました。

その結果は「いずい」が49.8%、「いづい」が50.2%となりました。

このアンケートはなんと2,109票もの投票を頂きました。それだけ多くの方から投票があったのに、「いずい」と「いづい」がほぼ半数どうしという驚きの結果です。

方言に関する話題は、とても盛り上がりますよね。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました