スポンサーリンク

7月3日放送のブラタモリで、伊達政宗の話題も出てくるみたい!

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

7月3日放送のブラタモリで、伊達政宗の話題が出てくるみたいですよ!

スポンサーリンク

7月3日放送のブラタモリで、伊達政宗の話題も出てくるみたい!

7月3日(土)午後7時30分放送ブラタモリのテーマは「江戸城と東京〜江戸城は日本の城の集大成!そして…〜」。

ブラタモリでは2回にわたって江戸城の痕跡をめぐる放送が行われていますが、その後半となる7月3日の放送の内容は次の通り。

2回にわたって江戸城の痕跡をめぐるブラタモリ。その後半となる「ブラタモリ#181江戸城と東京」では外堀周辺をまわって旅のお題「江戸城は日本の城の集大成!そして…」を探る▽神田川は伊達政宗が掘った?船から御茶ノ水を見上げて「仙台堀」の謎に迫る!▽城づくりと国づくりの一石二鳥?徳川が大名に行わせた工事とは!?▽2階建てバスで外堀通りへ!東京の道と江戸城の意外な関係▽徳川御三家の敷地がランドマークに

ということで、放送の中で伊達政宗の話題が出てくるみたいです。どうやら、神田川の存在には仙台藩が深くかかわっていたんだとか。

この放送は7月3日(土)午後7時30分からとなっています。皆さんも是非ご覧ください。

「江戸城と東京〜江戸城は日本の城の集大成!そして...〜」 - ブラタモリ
タモリさんが船や2階建てバスに乗って東京に残る江戸城の痕跡をめぐり、徳川の「町づくり」「国づくり」の秘密を解き明かす!▽外堀クルーズで発見!刻印入り石垣の謎!? 2回にわたって江戸城の痕跡をめぐるブラタモリ。その後半となる「ブラタモリ#181江戸城と東京」では外堀周辺をまわって旅のお題「江戸城は日本の城の集大成!そし...
スポンサーリンク

ブラタモリの前回放送は見逃し配信中

ブラタモリの江戸城特集は2回にわたっての放送となります。ちなみに、前回の放送内容は次の通り。

2回にわたって江戸城の痕跡をめぐるブラタモリ。前半となる「ブラタモリ#180」では内堀周辺を中心にまわって旅のお題「江戸城は日本の城の集大成!そして…」を探る▽2階建てバスのスペシャル・ツアー!スタートは丸の内▽堀の石垣、高さが違う理由は?▽千鳥ヶ淵の名前に隠された秘密とは!?▽江戸城の弱点・西側の防御を徳川はどう強化した?地形から謎を探る▽昔は海と半島だった!日比谷公園から銀座へバスは走る!

この放送はNHK+で見逃し配信が行われています(配信期限:7月3日(土)午後8:14まで)。

視聴には会員登録が必要ですが、気になる方はコチラ↓のリンクから是非ご覧ください。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021062618877?cid=jp-D8K46WY9MZ
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました