スポンサーリンク

『全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング』で第8位・第11位にランクインした宮城の企業は・・・?

仙台のグルメ

どうも!仙台つーしんのずんだです!

gooランキングが『全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング』というランキングを発表していました。

スポンサーリンク

『全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング』で第8位・第11位にランクインした宮城の企業は・・・?

そのランキング上位は次の通りです。

第1位 スガキヤ
第2位 みよしの
第3位 ハングリータイガー
第4位 長崎ちゃんめん
第5位 フライングガーデン
第6位 8番らーめん
第7位 ばんどう太郎
第8位 和風レストランまるまつ
第9位 るーぱん
第10位 味千ラーメン

ということで、第8位には富谷市成田に本社のある株式会社カルラの経営する「和風レストランまるまつ」がランクインしました。

仙台つーしんをご覧の方の中にも、まるまつは全国チェーンだと思っていた方はいるのではないでしょうか?

ちなみに、公式サイトによると「和風レストランまるまつ」は93店舗ありますが、東北6県の他は栃木県のみの展開となっています。かなり意外な感じですよね。

和風レストランまるまつ | 株式会社カルラ
和風レストランまるまつ - きょうもご来店ありがとうございます。たくさんのメニューでおもてなしいたします。

それから、ランキング第11位には「大衆食堂 半田屋」がランクインしています。宮城県民にとってお馴染みの半田屋ですが、実は宮城県以外の店舗は北海道、青森県、岩手県、埼玉県、香川県、広島県のみ。

山形や福島には店舗がないのかと驚く一方で、実は中国・四国地方にまで進出していたという驚きもあります。

このランキングについて詳しくはコチラ↓のページをご覧ください。

全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング
手ごろな価格と安心のクオリティーが魅力の外食チェーン店。中でも特定地域のみで展開しているご当地チェーン店は、地元で全国規模のチェーン店以上に熱い支持を集めていることが多いですよね。
スポンサーリンク

『宮城の好きなローカルチェーン店ランキング』

ちなみに、仙台つーしんでは以前『宮城の好きなローカルチェーン店ランキング』というランキングを読者投票によりつくりました。

1,126人・4,213票(ひとり5票まで)によるそのランキング結果は次の通り。

第1位 喜久水庵 (427票)
第2位 半田屋 (341票)
第3位 いたがき (325票)
第4位 うまい鮨勘 (272票)
第4位 らーめん堂 仙台っ子 (272票)
第6位 そばの神田 (241票)
第7位 パンセ (230票)
第8位 やまや (207票)
第9位 ウジエスーパー (204票)
第10位 エンドーチェーン (167票)

このランキングでは「和風レストランまるまつ」は第11位にランクインしていました。このランキング上位の中にも、全国チェーンだと思われているお店はありそうですね。

このランキングについて詳しく知りたい方はコチラ↓の記事をご覧ください。

『宮城の好きなローカルチェーン店ランキング』第3位「いたがき」、第2位「半田屋」。第1位は?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんは、読者投票により『宮城の好きなローカルチェーン店ランキング』を決定しました! 『宮城の好きなローカルチェーン店ランキング』第3位「いたがき」、第2位「半田屋」。第1位は? 仙台つー...
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました