スポンサーリンク

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』第3位「いきなり」、第2位「うるかす」。第1位は?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台つーしんは、読者投票により『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』を決定しました!

スポンサーリンク

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』第3位「いきなり」、第2位「うるかす」。第1位は?

仙台つーしんが読者投票により決定した『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』の結果は次の通りです。投票は709人から2,554票(ひとり5票まで)を頂きました!

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』第1位~第10位

第1位 (ゴミを)投げる (241票)
第2位 うるかす (176票)
第3位 いきなり (157票)
第4位 だから (151票)
第5位 おはよう靴下 (135票)
第6位 黒血 (132票)
第7位 ジャス (111票)
第8位 むつける (110票)
第9位 ズック (103票)
第10位 いずい (93票)

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』第11位~第20位

第11位 おしっこつまった (90票)
第12位 ばか(ものもらい) (68票)
第13位 おんちゃん (63票)
第14位 なんだりかんだり (59票)
第15位 はかはかする (54票)
第16位 ジョイント (54票)
第17位 どんぶぐ (52票)
第18位 おばんです (49票)
第19位 しなきゃない (48票)
第20位 ねっぱす (46票)

スポンサーリンク

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』の解説

709人・2,554票による投票の結果、『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』で第1位に輝いたのは「(ゴミを)投げる」でした。

ゴミを捨てるではなく「投げる」と言うのは、仙台弁に限らず東北や北海道で使われる言葉です。ゴミを捨てるという日常的なシチュエーションで使う言葉のため、使用頻度も高く、方言だと思わなかったという方が多いようです。

第2位には「うるかす」がランクイン。「うるかす」は、研いだお米を水に浸すときなどに使う言葉ですが、「浸す」とも微妙にニュアンスが違うため標準語に該当する言葉がなく、標準語だと思っていた方が多いようです。

第3位には「とても」や「かなり」といった意味でつかわれる「いきなり」がランクイン。「いきなり」は、「いぎなり」や「いきなし」とも使われます。

言葉の意味は違いますが、「いきなり」という言葉自体は標準語にもあるため、「とても」という意味で使う「いきなり」も標準語と感じるようです。

『普段からよく使う仙台弁ランキング』第3位「なげる」、2位「いずい 」。第1位は?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんは読者投票により『普段からよく使う仙台弁ランキング』を決定しました! 『普段からよく使う仙台弁ランキング』第3位「なげる」、2位「いずい 」。第1位は? 仙台つーしんが読者投...

ちなみに、仙台つーしんでは以前「普段からよく使う仙台弁ランキング」というランキングをつくりました。

その中で、「投げる」は第3位、「うるかす」は第4位、「いきなり」は第7位にランクインしています。

普段からよく使う仙台弁は、標準語だと感じやすいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』の調査方法

投票期間:2021年7月4日~7月11日
投票人数:709人
投票数:2,554票(ひとり5票まで)
投票ページ:コチラ↓のページ

方言だと知って驚いた仙台弁って、何がある?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんでは、『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』をつくるため、その投票の受付を開始したいと思います! 方言だと知って驚いた仙台弁って、何がある? 次の中から、方言だと知って驚いた仙台弁...
スポンサーリンク

『方言だと知って驚いた仙台弁ランキング』の投票選択肢

今回の選択肢は、あらかじめTwitterで募集して頂いたコメントにより選択肢をつくりました。

今回投票の選択肢としたのは、次の55個です。

あっぺとっぺ
いきなり
いずい
うるかす
おしっこつまった
おしょすい
おだづな
おっぴさん
おはよう靴下
おばんです
おんちゃん
がおる
かます
きかねー
黒血
くろちよる
こまい
しずる
したっけ
しなきゃない
しなっこい
しゃね
ジャス
じゃん
ジョイント
じる
ズック
すっぱね
たがく
だから
たごまる
ちょす
どんぶぐ
(ゴミを)投げる
なんだりかんだり
ぬだくる
ねっぱす
のっつぉ
ばか(ものもらい)
はかはかする
腹くっつい
びでっこ
ひゃっこい
ぶぢる
ぺろ
ほいじょ
ほでなす
まがってみる
まつぽい
までに
むつける
やろっこ
やんだ
やんだくなる
よごみ

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました