スポンサーリンク

『方言で告白されたい!都道府県ランキング』で宮城県は何位?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

gooランキングが『方言で告白されたい!都道府県ランキング』というランキングを発表していました。

スポンサーリンク

『方言で告白されたい!都道府県ランキング』で宮城県は何位?

gooランキングが発表した『方言で告白されたい!都道府県ランキング』の結果上位は次の通り。

第1位 福岡県
第2位 京都府
第3位 大阪府
第4位 長崎県
第5位 広島県
第6位 東京都
第7位 北海道
第8位 兵庫県
第9位 秋田県
第10位 青森県

そして、宮城県の結果はというと、第12位という結果でした。

宮城の方言で告白するとなると「好きだっちゃ」でしょうか。「好きだっちゃ」というと「うる星やつら」のラムちゃんのようなイメージがありますが、実際にその言葉を使う方は少ないかもしれませんね。。。

東北各県の結果を見てみると、秋田県が第9位、青森県が第10位、山形県が第11位、岩手県が第21位、福島県が第33位。東北は全体的に上位にランクインしていました。

このランキングの詳細はコチラ↓のページをご覧ください。

方言で告白されたい!都道府県ランキング
日本各地には、その土地に根付いた独特な言葉 “方言”が存在します。その特徴は地域によってさまざまですが、中には聞き慣れない方言にキュンとしてしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「方言で告白されたい!」と思う都道府県がどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
スポンサーリンク

『普段からよく使う仙台弁ランキング』

ちなみに、仙台つーしんは以前『普段からよく使う仙台弁ランキング』をつくったことがあります。その上位は次の通り。

第1位 だから(465票)
第2位 いずい (443票)
第3位 なげる (241票)
第4位 うるかす (204票)
第4位 んだ (204票)
第6位 いづい (201票)
第7位 いきなり (200票)
第8位 んだがら (199票)
第9位 んだから (178票)
第10位 いぎなり (151票)

この詳細が気になる方はコチラ↓の記事をご覧ください。

『普段からよく使う仙台弁ランキング』第3位「なげる」、2位「いずい 」。第1位は?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんは読者投票により『普段からよく使う仙台弁ランキング』を決定しました! 『普段からよく使う仙台弁ランキング』第3位「なげる」、2位「いずい 」。第1位は? 仙台つーしんが読者投...
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました