スポンサーリンク

ミヤテレで本日16時25分から、八乙女光さんがナレーションの特別番組が放送されるみたい。

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

ミヤテレで本日16時25分から、八乙女光さんがナレーションの特別番組が放送されるみたいですよ。

スポンサーリンク

ミヤテレで本日16時25分から、八乙女光さんがナレーションの特別番組が放送されるみたい。

その番組とは「奇跡の沼 ~伊豆沼・外来魚駆除の17年~」です。公式サイトでは次のように説明されています。

宮城県北部の伊豆沼・内沼。冬は渡り鳥、夏は蓮が咲く。昔はウナギや小魚が豊富に獲れ、元漁師は「沼は宝沼だった」と話す。しかしのブラックバスの大繁殖で在来魚は激減。

2004年、ボランティア「バスバスターズ」が結成され、卵を一網打尽にする人口産卵床など駆除活動は伊豆沼方式として同じ問題を抱える全国各地で採用された。

そして、この夏の調査で定置網には野生絶滅寸前にまで追い込まれた在来魚・ゼニタナゴの幼魚も!沼で繁殖した証だという。

一方、沼は植物の過剰繁茂による水質悪化や浅底化といった問題も抱える。沼に見せられる人々の姿を通し、外来種の問題やSDGsなど私たちが今すべきことを問いかける。

そして、このナレーションを務めるのは、HeySɑyJUMPのメンバー・八乙女光さんです。

八乙女光さんといえば、「表参道がむしろ仙台」という発言が2019年の東北流行語大賞に選ばれたり、秘密のケンミンSHOW極で見事なホヤ捌きを披露したりと、宮城県を代表する言動が度々話題になります。

そんな八乙女さんが地元宮城の番組でナレーションを務めると、ファンの間でも話題になっているみたいです。

是非、八乙女さんのナレーションにも注目して番組をご覧ください。

奇跡の沼
奇跡の沼
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました