スポンサーリンク

仙台駅西口の新ビルが明日9月21日から使用開始されるみたい。

仙台の開店・閉店

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台駅西口の新ビルが明日9月21日から使用開始されるみたいですよ。

スポンサーリンク

仙台駅西口の新ビルが明日9月21日から使用開始されるみたい。

それがコチラのビルです。

近づいて見ると、ガラス張りでかなりお洒落な感じです。

この場所にはJR東日本仙台支社ビルが建設されました。

この場所にはもともとJRのビルがありましたが、ビルが建物の老朽化と耐震強度不足のため建替えられました。

JR東日本の発表によると、このビルの特徴は次の通りです

・48 時間対応の非常用電源を設け地震等災害発生時の支社機能強化を図ります。
・エントランス壁面に宮城県産木材を採用し、地域資源の活用と木材利用による CO2の削減を行います。
・BEMS※により照明や空調のエネルギー消費量を監視・分析し、最適な運転状態にコントロールすることでエネルギー使用量の低減を図ります。
※BEMS:Building and Energy Management System の略(ビル・エネルギー管理システム)
・JR東日本の支社ビル内に初めて、フィットネスクラブ「ジェクサー・ライトジム&スパ 24 仙台店」が出店します。

JR東日本「JR東日本仙台支社ビルの使用開始について」より

一般市民的には、フィットネスクラブ「ジェクサー・ライトジム&スパ 24 仙台店」のオープンが気になりますが、そのオープンは11月18日とまだ先です。

ちなみに、その「ジェクサー・ライトジム&スパ 24 仙台店」の公式サイトはすでに開設されています。気になる方はコチラ↓のサイトをご覧ください。

ジェクサー・ライトジム&スパ24 仙台
新しいトレーニングスタイルをご提案する、ジェクサー・ライトジム&スパ24 仙台。駅ちかで、しかもリーズナブル、まるで自分のフィットネスルームを持つようにいつでも気軽に通えるコンパクトジムです。アナタもフィットネスルームを持ちませんか?
スポンサーリンク

 場所

JR東日本仙台支社ビルの場所はコチラ↓です。

ストリートビューで見るとコチラ↓です。

スポンサーリンク

周辺情報

この場所は仙台駅西口の五橋の北端です。

この場所では長い間工事が進められていましたが、工事の囲いが取り払われ、また以前とは違った雰囲気になったのではないでしょうか。

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました