スポンサーリンク

仙台が住みやすいと思われている一番の理由が判明しました!

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台つーしんは、読者投票により『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』を決定しました!

スポンサーリンク

仙台が住みやすいと思われている一番の理由が判明しました!

仙台つーしんが読者投票により決定した『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』の結果は次の通りです。投票は713人から3,133票(ひとり5票まで)を頂きました!

『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』第1位~第10位

第1位 都会と田舎のバランスが良い (479票)
第2位 そこまで雪が降らない (299票)
第3位 暑すぎず寒すぎない (277票)
第4位 山と海が両方ある (187票)
第5位 大体の物が揃う (172票)
第6位 食べ物が美味しい (158票)
第7位 街がコンパクト (137票)
第8位 首都圏までのアクセスの良さ (124票)
第9位 街の雰囲気が良い (115票)
第10位 街中でも人が多すぎない (108票)

『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』第11位~第20位

第11位 自然が多い (102票)
第12位 街が綺麗 (99票)
第13位 ゴキブリがほとんどいない (90票)
第14位 車がなくても生活できる (75票)
第15位 魚介類が安くて美味しい (70票)
第16位 周辺に温泉が多い (62票)
第17位 新幹線、空港、フェリー乗り場が揃ってる (59票)
第18位 都市機能が充実 (58票)
第18位 首都圏と比べ物価が安い (58票)
第20位 特別な理由はないけど住みやすい (57票)

スポンサーリンク

『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』解説

713人から3,133票による投票を頂いた結果、『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』で第1位に輝いたのは「都会と田舎のバランスが良い」でした。

仙台は、100万人以上の人口を抱え都会である一方、都心を少し離れれば自然も広がっており、そのバランスが住みやすいと感じている方が多いようです。

第2位にランクインしたのは「そこまで雪が降らない」。雪が多いイメージのある東北の中でもそこまで雪が降らない仙台の気候は住みやすさに繋がっているようです。

第3位は「暑すぎず寒すぎない」。夏は関東や西日本ほどの猛暑にもならず、冬も北海道程寒くない気候が住みやすいと感じる人が多いようです。

第4位の「山と海が両方ある」、第5位の「大体の物が揃う」と併せて考えると、仙台は都会でありながら気候が穏やかで自然も多く、住みやすいと感じている人が多いようです。

スポンサーリンク

『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』調査方法

投票期間:2021年9月19日~9月26日
投票人数:713人
投票数:3,133票(ひとり5票まで)
投票ページ:コチラ↓のページ

仙台が住みやすい一番の理由って、何?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんでは、『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』をつくるため、その投票の受付を開始したいと思います! 仙台が住みやすい一番の理由って、何? 仙台が住みやすいと思う理由を、次の中から5つ...
スポンサーリンク

『仙台が住みやすいと思う理由ランキング』投票選択肢

今回の投票選択肢は、あらかじめTwitterで募集したコメントを踏まえてつくりました。今回、投票の選択肢として設定したのは次の36の理由です。

自然が多い
都会と田舎のバランスが良い
山と海が両方ある
暑すぎず寒すぎない
そこまで雪が降らない
周辺に温泉が多い
街が綺麗
街の雰囲気が良い
ゴキブリがほとんどいない
魚介類が安くて美味しい
美味しいスイーツのお店が多い
食べ物が美味しい
首都圏と比べ物価が安い
カラオケが安い
水道水が美味しい
人が優しい
人間関係が適度にドライ
街中でも人が多すぎない
特別な理由はないけど住みやすい
飽きない
車がなくても生活できる
首都圏までのアクセスの良さ
新幹線、空港、フェリー乗り場が揃ってる
道が広い
タクシーが安い
大体の物が揃う
都市機能が充実
お店がたくさんある
良い飲み屋がたくさんある
家賃が安い
学校が多い
街がコンパクト
イベントが多い
プロスポーツチームが多い
全国ツアーの会場になる
スポーツ施設が多い

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました