スポンサーリンク

「風が強くて寒い」「雪の翌朝は大渋滞」を抑え「仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング」第1位になったのは?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台つーしんは、読者投票により『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』を決定しました!

スポンサーリンク

「風が強くて寒い」「雪の翌朝は大渋滞」を抑えた「仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング」第1位は?

仙台つーしんが読者投票により決定した『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』の結果は次の通りです。投票は480人から2,151票(ひとり5票まで)を頂きました!

『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』第1位~第10位

第1位 雪よりも凍結に注意 (223票)
第2位 風が強くて寒い (179票)
第3位 雪が降った朝は大渋滞になる (117票)
第4位 東北の中では雪が少ない (116票)
第5位 濡れているように見える路面は凍結している (101票)
第6位 ペデストリアンデッキ・アーケード内は滑りやすい (92票)
第7位 11月中にタイヤ交換をした方が良い (82票)
第8位 一度は大雪が降る (80票)
第9位 4月に雪が降ることもある (76票)
第10位 同じ地下鉄沿線でも長町と泉中央では雪の量が違う (75票)

『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』第11位~第20位

第11位 地震に備えて電気を使わない暖房があると安心 (73票)
第12位 年末はSENDAI光のページェントが綺麗 (69票)
第13位 せり鍋のせりの根っこは切らない (67票)
第14位 凍結した道を歩くときは歩き方に注意 (66票)
第15位 仙台初売りが凄い (65票)
第15位 路面凍結時の自転車は危険 (65票)
第17位 雪が降るとJR・バスのダイヤは乱れがち (63票)
第18位 最低気温がマイナス4℃を下回るときは水抜きをする (62票)
第18位 タイヤ交換は早く予約しないと予約が取れない場合がある (62票)
第20位 寒さの本番は1月下旬から (56票)

スポンサーリンク

『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』解説

480人から2,151票の投票を頂いた結果、『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』で第1位に輝いたのは『雪よりも凍結に注意』でした。

ランキング4位に「東北の中では雪が少ない」がランクインしている通り、仙台は東北の都市でありながら、イメージ程多くの雪は降りません。その一方で凍結に注意が必要だと思っている方が多い結果となりました。

それと関連して「濡れているように見える路面は凍結している」が第5位にランクイン。東北の冬初心者にとって、凍結している路面はぱっと見分からないもの。雪が積もっていないからといって、油断することはできません。

そして、第2位にランクインしたのは「風が強くて寒い」。仙台は雪があまり多くない一方、風が強くて寒いのが辛いという方が多いようです。耳当ては必須だという方も多いようです。

第3位にランクインしたのは「雪が降った朝は大渋滞になる」。雪がそこまで多くないからこそ、雪が降った日は公共交通機関のダイヤが乱れがち。そのため、普段よりも自家用車で通勤する方も多く、朝は大渋滞となります。

雪が降った日は、普段よりも1時間程度早く家を出るという方もいるようです。

ランキング上位を見てみると、天候に関する項目が占める結果となりました。今年初めて仙台での冬を過ごすという方は、このランキングを是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』調査方法

投票期間:2021年9月日~10月3日
投票人数:480人
投票数:2,151票(ひとり5票まで)
投票ページ:コチラ↓のページ

初めて仙台の冬を過ごす人が知るべき情報って、何?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんでは、『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』をつくるため、その投票の受付を開始したいと思います! 初めて仙台の冬を過ごす人が知るべき情報って、何? 次の中から、...
スポンサーリンク

『初めて仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング』投票選択肢

今回の選択肢は、あらかじめTwitterで募集したコメントを踏まえてつくりました。

今回、投票の選択肢として設定したのは次の30個です。

・風が強くて寒い
・耳当てがあると良い
・雪よりも凍結に注意
・路面凍結時の自転車は危険
・橋の上は特に凍結しやすい
・濡れているように見える路面は凍結している
・一日中日陰の歩道は氷が残りがち
・凍結した道を歩くときは歩き方に注意
・一度は大雪が降る
・ペデストリアンデッキ・アーケード内は滑りやすい
・横断歩道は白い部分が滑りやすい
・せり鍋が美味しい
・せり鍋のせりの根っこは切らない
・年末はSENDAI光のページェントが綺麗
・東北の中では雪が少ない
・雪が降るとJR・バスのダイヤは乱れがち
・雪でも地下鉄は平常運転
・最低気温がマイナス4℃を下回るときは水抜きをする
・11月中にタイヤ交換をした方が良い
・タイヤ交換は早く予約しないと予約が取れない場合がある
・寒さの本番は1月下旬から
・沿岸部と山沿いでは雪の量が違う
・同じ地下鉄沿線でも長町と泉中央では雪の量が違う
・雪かき用のスコップを買った方が良い
・雪が降った朝は大渋滞になる
・最高気温が氷点下になることはほとんどない
・仙台初売りが凄い
・地震に備えて電気を使わない暖房があると安心
・融雪剤を撒くため車の下回りが錆びやすい
・4月に雪が降ることもある

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました