スポンサーリンク

「宮城の人気紅葉スポットランキング」第1位に輝いたのは?

仙台の開店・閉店

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台つーしんは、読者投票により『宮城の人気紅葉スポットランキング』を決定しました!

スポンサーリンク

「宮城の人気紅葉スポットランキング」第1位に輝いたのは?

仙台つーしんが読者投票により決定した『宮城の人気紅葉スポットランキング』の結果は次の通りです。投票は276人から890票(ひとり5票まで)を頂きました!

『宮城の人気紅葉スポットランキング』第1位~第10位

第1位 鳴子峡 (197票)
第2位 秋保大滝 (110票)
第3位 円通院 (98票)
第4位 栗駒山 (94票)
第5位 蔵王エコーライン (63票)
第6位 定義山 (51票)
第7位 瑞鳳殿 (29票)
第8位 磊々峡 (23票)
第8位 定禅寺通り (23票)
第10位 賀茂神社 (20票)

『宮城の人気紅葉スポットランキング』第11位~第20位

第11位 泉ヶ岳 (19票)
第11位 長老湖 (19票)
第13位 鹽竈神社 (13票)
第14位 二口峡谷 (12票)
第14位 天守閣自然公園 (12票)
第16位 松島離宮 (11票)
第17位 奥新川渓谷 (10票)
第18位 笹谷峠 (8票)
第18位 鳳鳴四十八滝 (8票)
第20位 横川渓谷(やまびこ吊り橋) (7票)

スポンサーリンク

『宮城の人気紅葉スポットランキング』解説

276人から890票の投票を頂いた結果、『宮城の人気紅葉スポットランキング』で第1位に輝いたのは「鳴子峡」でした。

鳴子峡は、高さ100mにもおよぶ渓谷に広がる紅葉が人気のスポット。特に鳴子峡レストハウス側から大深沢橋を望む光景が人気で、一周2.2キロメートルの遊歩道も設置されています。

鳴子峡|大崎市
大谷川が刻んだ深さ100メートルにおよぶ大峡谷。春から夏にかけて緑が美しく、例年10月中旬から11月中旬にかけては、赤や黄色の美しい紅葉に染まります。鳴子峡遊歩道は、中山平側入口(鳴子峡レストハウス)から回顧橋までと、鳴子側入口(大谷橋)から約230メートル地点までとなります。 中山平側入口...

第2位にランクインしたのは「秋保大滝」。幅6m、落差55mで流れ落ちる迫力のある「秋保大滝」は日本三名瀑のひとつに数えられることもあり、その迫力のある滝とともに見られる紅葉が人気。

第3位にランクインしたのは松島の瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院「円通院」。例年だと庭園の紅葉がライトアップされ、夜にも楽しめる紅葉スポットとして人気となっていますが、2021年は新型コロナウイルスの影響で中止が発表されています。

賀茂神社の紅葉

ランキング上位を見てみると、第7位の「瑞鳳殿」、第8位「定禅寺通り」、第10位「賀茂神社」などが仙台市民にとってアクセスしやすいスポットとなっています。

このランキングを参考に、この秋の紅葉を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

『宮城の人気紅葉スポットランキング』調査方法

投票期間:2021年10月6日~10月11日
投票人数:276人
投票数:890票(ひとり5票まで)
投票ページ:コチラ↓のページ

結局、宮城で1番人気の紅葉スポットってどこ?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんでは、『宮城の人気紅葉スポットランキング』をつくるため、その投票の受付を開始したいと思います! 結局、宮城で1番人気の紅葉スポットってどこ? 次の中から、好きな紅葉スポットを...
スポンサーリンク

『宮城の人気紅葉スポットランキング』投票選択肢

今回の投票選択肢は、あらかじめTwitterで募集したコメントを踏まえて設定しました。

今回投票の選択肢として設定した紅葉スポットは次の43か所です。

秋保大滝
浅布渓谷
阿武隈川
泉ヶ岳
岩切城址
円通院
大倉ダム
奥新川渓谷
潟沼
勝山公園
賀茂神社
観瀾亭
栗駒山
サイカチ沼
西行戻しの松公園
蔵王エコーライン
笹谷峠
鹽竈神社
定義山
将監沼
定禅寺通り
正楽寺
瑞鳳殿
仙台市野草園
谷山自然公園
長老湖
天守閣自然公園
遠刈田温泉
七ツ森湖畔公園
滑津大滝
鳴子峡
濁川渓谷
西公園
二口峡谷
不動尊公園
碧玉渓
鳳鳴四十八滝
松島離宮
茂庭台
薬莱山
湯浜峠
横川渓谷(やまびこ吊り橋)
磊々峡

zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました