スポンサーリンク

『漢字で書けない都道府県ランキング』で「みやぎけん」が結構上位!?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

gooランキングが発表した『漢字で書けない都道府県ランキング』で、「みやぎけん」が結構上位にランクインしていましたよ。

スポンサーリンク

『漢字で書けない都道府県ランキング』で「みやぎけん」が結構上位!?

gooランキングが発表した『漢字で書けない都道府県ランキング』によると、そのランキングトップ10は次の通りです。

第1位 にいがたけん
第2位 ぎふけん
第3位 えひめけん
第4位 いばらきけん
第5位 とちぎけん
第6位 しがけん
第7位 ほっかいどう
第8位 とっとりけん
第9位 かごしまけん
第10位 おきなわけん

そして、「みやぎけん」は第11位にランクインしていました。「みやぎけん」を「宮城県」と書けない人は、案外多いみたいですね。もしかしたら、「みやぎ」の「ぎ」が「城」という漢字だと、ぱっと出てこないのかもしれませんね。

東北各県の結果を見てみると、「あおもりけん」13位、「やまがたけん」14位、「いわてけん」18位、「あきたけん」25位、「ふくしまけん」30位という結果でした。それぞれ漢字そのものは全く難しくありませんが、いざ書こうと思うとパッと出てこないのかもしれませんね。

このランキングの詳細はコチラ↓のページからご覧頂けます。

漢字で書けない都道府県ランキング
新聞やニュース番組など、日頃さまざまな場面で目にする都道府県の名称。毎日のように見ていればスラスラと漢字で書くことができそうなものですが、いざ書こうとすると、意外に書けないものですよね。
スポンサーリンク

仙台の読み方が難しい地名ランキング

ちなみに、以前仙台つーしんがつくった「仙台の読み方が難しい地名ランキング」のトップ10が次の通りです。

第1位 椌木通(ごうらきどおり、686票)
第2位 大塒町(おおとやまち、674票)
第3位 霊屋下(おたまやした、626票)
第4位 男生山(おはいざん、584票)
第5位 汚田通(どぶたとおり、567票)
第6位 堰場(どうば、508票)
第7位 愛子(あやし、279票)
第8位 出花(いでか、187票)
第9位 将監(しょうげん、162票)
第10位 秋保(あきう、141票)

これらの地名を全て漢字で書けるという方がいたら、かなりの仙台マニアかもしれませんよ。

この「仙台の読み方が難しい地名ランキング」の詳細はコチラ↓のページからご覧いただけます。併せてご覧ください。

『仙台の読み方が難しい地名ランキング』第3位「霊屋下」、第2位「大塒町」。第1位は?
どうも!仙台つーしんのずんだです! 仙台つーしんでは『仙台の読み方が難しい地名ランキング』の投票を受付けていましたが、その結果を発表したいと思います! 『仙台の読み方が難しい地名ランキング』第3位「霊屋下」、第2位「大塒町」。第1位...
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました