スポンサーリンク

『マツコの知らない世界』で紹介された宮城のご当地焼きそばがネット上で話題。この焼きそば、知ってた?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

『マツコの知らない世界』で紹介された宮城のご当地焼きそばがネット上で話題ですよ。

スポンサーリンク

『マツコの知らない世界』で紹介された宮城のご当地焼きそばがネット上で話題。

11月2日(火)の『マツコの知らない世界』は、クレイジーケンバンドの小野瀬雅生さんが登場して「ご当地焼きそばの世界」が放送されました。

その中で宮城のご当地焼きそばとして紹介されたのが『伊達焼そば』。

伊達焼そばは、ラード入りの濃い目に仕上げたソースがよく合う茶色の蒸し焼そば。具材は白髪ねぎと糸唐辛子のみがオススメのシンプルに味わう焼きそばです。

この『伊達焼そば』がテレビに登場すると、「初耳」「初めて聞いた!」「仙台では聞かない」などのコメントが多く見られました。

そこで宮城県民向けに『伊達焼そば』の知名度調査を行うと、実に94.6%の人が「知らなかった」と回答。

しかし、実は宮城県北や沿岸地域では茶色の蒸し焼そばが昭和20年代から食されており、伊達焼そばはそれを明治18年創業、登米市に本社を持つマルニ食品が商品化したものなんだそうです。

実は、老舗企業が販売する焼きそばだったのですね。

放送直後から公式オンラインショップでは注文が相次ぎ、あっという間に品切れに。伊達焼そばは、登米市を中心にした県北圏のスーパーや仙台圏の一部のスーパーで取り扱っているとのことです。

まだ伊達焼そばを食べたことがないという方は、この機会に一度試してみては如何でしょうか。伊達焼そばについて詳しくはコチラ↓のページをご覧ください。

美味しくて粋な伊達焼そば
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました