スポンサーリンク

『郷土料理が魅力的な都道府県ランキング』で宮城県がトップ10入り!

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

gooランキングが『郷土料理が魅力的な都道府県ランキング』を発表していましたよ。

スポンサーリンク

郷土料理が魅力的な都道府県ランキング

gooランキングが発表した『郷土料理が魅力的な都道府県ランキング』のトップ10は次の通り。

第1位 北海道
第2位 広島県
第3位 大阪府
第4位 福岡県
第5位 愛知県
第6位 長崎県
第7位 沖縄県
第8位 静岡県
第9位 宮城県
第10位 鹿児島県

宮城県は第9位にランクイン。宮城の郷土料理として、ずんだ餅、カキ汁、はらこ飯が紹介されていました。

東北各県の結果を見てみると、秋田県15位、山形県15位、青森県25位、福島県31位、岩手県39位でした。東北全体で見てみると、郷土料理が魅力的だというイメージはあまりないのかもしれません。

このランキングの詳細はコチラ↓のページからご覧頂けます。

郷土料理が魅力的な都道府県ランキング
日本全国には、それぞれの地域ならではの郷土料理が多数存在します。その土地でしか食べられない料理との出会いも、知らない土地を訪れる楽しみの一つですよね。
スポンサーリンク

ご当地グルメがうますぎる!都道府県ランキング

ちなみに、gooランキングは今年2月に「ご当地グルメがうますぎる!都道府県ランキング」というランキングも発表しています。そのランキング上位は次の通り。

第1位 北海道
第2位 大阪府
第3位 宮城県
第4位 福岡県
第5位 愛知県

このランキングでは宮城県が第3位にランクインしています。宮城のご当地グルメとして、牛タンをはじめ、牡蠣、フカヒレ、仙台ラーメン、はらこ飯、仙台牛などが紹介されていました。

「ご当地グルメ」だと牛たんがイメージされて3位にランクインして、「郷土料理」だとずんだ餅やはらこ飯などがイメージされて第9位にランクインするというのは、何だか不思議な感じがしますね。

この「ご当地グルメがうますぎる!都道府県ランキング」の詳細はコチラ↓のページからご覧頂けます。

ご当地グルメがうますぎる!都道府県ランキング
旅行や出張などで、他の都道府県を訪れる際の楽しみの一つがグルメ。その地域特有の郷土料理だったり、驚きの安値で新鮮な食材が味わえたりと、“おいしい”旅の思い出になること間違いなし。そこで今回は、ご当地グルメがおいしいと思う都道府県についてアンケート、ランキングにしてみました。
仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました