スポンサーリンク

仙台で平年より6日遅い初雪を観測。過去一番早い記録・遅い記録は?

仙台の話題

どうも!仙台つーしんのずんだです!

仙台で平年より6日遅い初雪が観測されましたよ。

スポンサーリンク

仙台で平年より6日遅い初雪を観測。過去一番早い記録・遅い記録は?

仙台管区気象台は、本日(12月2日)、仙台で初雪を観測したと発表しました。これは平年より6日遅く、昨年より11日早い観測とのこと。

ちなみに、仙台管区気象台では1926年から観測を行っており、これまでの一番早い記録は1995年の11月8日、一番遅い記録は1927年の12月19日となっています。

スポンサーリンク

蔵王山・泉ヶ岳の初冠雪は?

初雪は平年よりも6日遅い観測となりましたが、仙台管区気象台が蔵王山の初冠雪を観測したのは平年よりも10日早い10月18日でした。

一方で、仙台管区気象台が泉ヶ岳の初冠雪を観測したのは平年よりも11日遅い11月24日。

昨シーズンは仙台市でもマイナス7.6℃を観測するという記録的な寒さがありましたが、今年の冬はどうなるでしょうか。

仙台つーしんでは以前「仙台の冬を過ごす人に知ってもらいたい情報ランキング」というランキングをつくりました。

本格的な冬がやって来る前に、是非ランキングの内容をチェックしてみてください。

仙台の話題

仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク
仙台つーしん
zunda

仙台つーしんのライターずんだです。仙台出身、仙台在住で、街歩きが好きで新しくオープンするお店や、街の話題を見つけるのが得意です。

毎日3~4記事、月間100以上の記事を投稿しています。ツイッターでも仙台の情報を発信しているので、是非フォローしてください~

仙台つーしんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました